2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

ぐずでのろまで意気地なしの台風11号が去り、東京は厳しい残暑となった。 とは言え、風はどことなくひんやりと、秋の感触である。 それにしても、妙な台風だった。 東京直撃の予想時刻が、どんどん遅くなる。 朝起きたらたいへんな雨風なのに、まだ本体は…

モモちゃんと遊ぶ

先週購入した新しいiBook(愛称:モモちゃん。リンゴマークがピンクだから)は、さっそくケナゲにわが家で活躍している。 そもそも、すでに研究室にPowerBook2400をもっているのに、なぜ2台目のパソコンがほしくなったかというと、公私を分離しようという殊…

iBook購入!

ついに、あの、つややかでキュートでたくましい、iBook(コンボドライブ)を手に入れた。 PowerBook G4にするかどうかハムレットのように悩んだあげく、予算の制約、およびCDをすぐに焼けるかどうかなどの点から、iBookに決定。 PBG4も、今なら外付…

更新がすっかり滞っておりますが、もうしばらく、ご容赦ください。 なにせ、この暑さ。ここ数日は涼しかったものの、今度は気温差がつらい。 みなさま、夏バテなどしていらっしゃいませんか? 夏ですし、どうぞのんびり、体を休めてくださいね。 さて先週は…

午後、2号館を出て、ふと傍らの茂みに目をやって驚いた。 1匹のセミが、今、まさに羽化しようとしている。 ちょうど殻の背を割って抜け出ようとしているところだ。 羽はまだ縮んだまま、吻はまっすぐ伸ばしたまま、大きなしめった体をのけぞらせて、ゆっく…

ガス欠その後

昨夜遅く、E君に電話して、細胞をF研のインキュベーターに移したことを言うと、「CO2なくてもだいじょうぶらしいんで、僕のだけ、もとのインキュベーターに戻しておいてください」とのことだった。 彼は今日、細胞の植え継ぎをする予定だったので、自分…

ガス欠

実験に使う培養細胞は、二酸化炭素濃度を5%に調節したインキュベーター(保温器)の中で飼っている。 培養液のpHを保つためである。 今日、研究室に来たら、助手のAさんが「なにかピーピー鳴ってるよ」と、いとも呑気な声でおっしゃる。 見に行くと、イン…

水泳部

何を隠そう、私はかつて、水泳部にいたことがある。 幼いころは、毎週スイミングスクールに通い、 「明るくなかよく元気よく!」 などと純真な声を張り上げて、『セントラルスポーツ訓』なるものを唱えていたっけ。 その栄光もどこへやら。今ではすっかりな…