2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな動物

ずっと昆虫を実験動物にしていて、久しぶりにほ乳類(ネズミ)を扱うようになり、思ったこと。 大きな動物もいいぞ! なぜなら、とにかくサンプルがたくさんとれるのですよ。 殺さなくても、ちょっと血液をとるだけで、DNAもRNAも、そしてタンパク質もいっぱ…

労働者諸君の毎日

額に汗して働いております。 今までとまったく違う分野の研究テーマを与えられ、楽しくも忙しい日々。 直属の上司は、超多忙な部長。よく相談には乗っていただけるのでありがたいが、やはり手取り足取りというわけにはいかず。今のところ、他の人の仕事を手…

iPod mini

24日は誕生日だった。夫にもらったプレゼントは、なんとiPod mini (6GB)! さっそくいろいろと音楽を取り込み、お出かけに連れて行っている。 ありがとう、夫♪ iPodと、長年の愛機のiBook G3のツーショットを載せてみました。 iBookの林檎マークがピンクな…

労働と充電

昨日は夜8時まで学会。主にシンポジウムばかりを中心に。 ちょっと気になっていたネスレ・リサーチセンターの人の話などを聞いた。 それにしてもネスレというのは、なんてアカデミックな研究ばかりやっているんだろう(そしてなんて製品に結びつかない研究…

きらいなもの

私はまだ目撃していないが、研究所には大量に「出る」らしい。・・・ゴキブリが。 K先輩がにこにこしながらやってきて「ねえ、ゴキブリは平気?」と唐突に聞いた。 私はぶんぶんと頭を横に振って、大嫌いの意を表明。 「なーんだー。昆虫の研究してたってい…

くたびれたー

一泊出張から先ほど帰宅。我ながらよく働いた。 部長の天真爛漫かつ大胆不敵な運転で、とある山の中へ。ビジネスホテルなどはないところなので、お泊まりはログハウス風コテージ。 部長と先輩と三人で、合宿のような出張であった。 露天風呂があったのは大き…

かけまちがい

しきりに間違い電話がかかってくるので調べてみたら、我が家の電話番号は、西武ゆうえんちと1つだけ数字が違う。 ずいぶん楽しそうなところに似たものだ。

都会へ出る

ドラクエ8に熱中している夫を家に残し、午後から池袋へ。このところずっと、アンプとCDプレーヤーを探しているのだ。 秋葉原まで視聴に行くのが面倒だったのと、あそこはコアなオーディアマニアが来ていそうで怖いので、手近なところで。 手持ちのデノンの…

リハビリ出勤

ひたすらデスクワークをがしがしと。 さすがに会社は人が少なかった。社内呼び出しコールの少なさに、まだまだ休日期間であることを実感した。 再来週は出張だが、急な決定で来週も出張。こちらは先輩のピンチヒッターである。 部長には「出張ばっかりで旦那…

きつねうろん

夫のドラクエを横目で観戦しつつ(茶々を入れつつとも言う)、ちんたらお仕事。 夜が更けてきたらおなかが空いてきたので、きつねうどんをつくりはじめる。 おだしをしっかりとって、薄口しょうゆとみりん、塩ほんの少々でおつゆをつくる。 おあげさんを甘め…

メイクの愉しみ

ずっと安い化粧品で済ませてきたのだが、先日の披露宴出席を機に、久々にきっちり化粧品を揃えてみた。 春だしね♪ ーーー以下、男性陣にはまったく興味のもてないであろう話題が続きますーーー 私にはどうも資生堂の化粧品が合わない。 ハウス・オブ・ローゼ…