2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活

というわけで、新しい研究室での生活がぼちぼちと始まっている。 しかし、旧研究室のおかたづけも残っているので、行ったり来たり。 なんと、細胞生理化学研究室では、研究室名入りのノート用紙およびバインダーが支給され、実験に当たっては、「目的・材料…

キンモクセイは甘く匂えど

数日前から、キンモクセイの香りが強くなってきた。 高校のころ、今日のタイトルの歌を習ったおぼえがある。 コールユーブンゲンのあとはコンコーネで、試験曲はイタリア歌曲、というおそろしくもクラシックな音楽教育を受けてきた(しかも中学・高校と)か…

最後のご奉公

休み明けの研究室掃除、そしてRI室の掃除当番。 これだけで一日の仕事は終えた気になる。 論文仕上げ。 演繹っぽい人と、帰納っぽい人がいるならば、まちがいなく私は後者だ。良くも、悪しくも。 夕ご飯。 国産娘の栄養源・どんぶり飯と豚汁を求めて『まぐ…

秋晴れ

朝夕、めっきり冷え込むようになりました。 皆さま、いかがおすごしでしょうか。 典型的な行楽日和を恨みがましい横目で見あげつつ、今日も研究室へ。 内分泌学研究室を去るのももうすぐ。青空が目にしみるぜ。 先週末は、こんど移る細胞生理化学研究室の飲…

それでもニール・ヤングは「イマジン」を歌う

昨夜、アメリカのテロ犠牲者追悼番組「America: A tribute to heroes」を見た。 スティービー・ワンダー、ビリー・ジョエル、セリーヌ・ディオン、スタローン、ブラッド・ピット、モハメド・アリなどの大スターが集まり、寄金を呼びかけるというもの。 その…

台風前夜

研究室始業式。 といっても、いわゆる「夏休み」があったわけもない。「のんびり月間」終了といったところ。 またもや、進行速度10km/hという、自転車なみのとろい台風15号が接近中。 前回の11号で慣れたため、早めに帰るようなこともせず、ふだんどお…

ふたたび台風

母の誕生日。 朝は新しいオーブントースターでチーズトースト。 またもや台風が接近しているようで、雨足が時折、強まったり弱まったりしている。 すさまじい湿気だ。 2号館にもあまり人はいない。 --- おとといのソフトボール 2号館ソフトボール大会、実…

はあと

実験に使うクラッシュアイスを入れるアイスボックスには、いろんな形がある。 大きいの、小さいの、ぶらさげる紐がついてるの、ついてないの。 これらを目的に応じて使い分ける。人によってなんとなく好みがある。 私は、浅くて面積の広いのが好きだ。 これ…

いろいろと

午前中、データ整理など。 最後の実験について、少し先生と話す。いつものことながら先走りすぎ。考えの甘さ。 昼、池袋の美容室へ。とても丁寧に髪を洗ってもらい、すっきり。 美容師さんと「評価できない仕事」についてしゃべる。 西口のパスタ屋さんにて…

秋雨の一日

残暑なんてどこへやら、今日も涼しい上に、秋雨がしとしとと降っている。 柏にできた新しい大学院に、いくつかの研究室が移動するため、今日は引っ越しトラックがたくさん来ていた。 なじみの深い研究室もいくつかいなくなってしまうので、さびしい。 今日は…

初秋

9月に入ったとたん、急に涼しくなった。 秋らしくていい気候。どこかへ出かけたくなる。 と思っていたら、研究室のN嬢は今日から旅行。うらやましい。 彼女が置いていったハムスターのプリンちゃんが、主のいないデスクの上で遊んでいる。 おとなしくて、…