2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からマフィンなど焼いてみる(パンを買い忘れていたので)。 よいしょよいしょと出勤したら、振替休日は当月中に2日取らないといけないとのこと。・・・って、残るは今日だけではないか。 やむなく休暇を申請したけど、結局一日仕事してしまった。

海外出張の振替休日

アールグレイのパウンドケーキを焼く。 無性に和食(しかも慣れた味つけの)が食べたい気分。夕ご飯は鮭とじゃがいもの炊き込みご飯、鶏と里いもと人参の煮物。それにビール。 食後に、杏酒をちょこっと味見してみる。まだ少し若いけれど、十分に香りが出て…

だらだらしたり、ゲームしたり、だらだらしたり。

夕ご飯は今日も手抜き。戻り鰹がきれいだったのでお刺身と、空心菜の炒め。空心菜は基本的に塩こしょうだが、炒め油にほんの少し鶏がら中華スープの粉を混ぜてみたら、風味が一風変わってよかった。

お洗濯第2弾

のんびり荷物を片づけたり、写真を現像に出したり。 夕ご飯は手抜きで、Kさんと「円喜門」へ飲みに行く。久々の和食はすこぶる美味。いっぱいおしゃべり。 写真も良く撮れていた。

オーストラリア学会記Part 7

4時半に起きて帰国準備。前夜届けてもらっていた朝ご飯を食べながら、Sさんとテレビを見る。ヘロン島にはテレビがなかったので、実に一週間ぶりのテレビだ。男性3人組でショートコントのようなものをやっているが、これがちっともおもしろくない。 「あな…

オーストラリア学会記Part 6

早起きして荷造り。朝ご飯をかきこみ、荷物を部屋の外に出してチェックアウトした後、SさんとAqua Soul Spaへ。今日はエステ初体験なのだ。 アロマオイルの香りに包まれて、にこやかに迎えられ、着替え用の部屋へ。シャワーもトイレも完備されている。バス…

オーストラリア学会記Part 4

Tenements 1というポイントでダイビング。今日もSamがボートに乗っていて、「Welcome back, Yuki!」と声をかけてくれた。 今日は大きい方のタンク。昨日よりは余裕をもってたくさんの魚を見て楽しむ。鮫も見えて大満足。15メートル耐水・耐圧の使い捨てカ…

オーストラリア学会記Part 1

ブリスベンで乗り継いでグラッドストーンへ(少々遅れて、空港内を走る)。カンタスの小さなプロペラ機に乗ると、ボルバキア関係者ばかり。 グラッドストーンからフェリーで2時間、ヘロン島の海はあきれるほどに透明なエメラルドグリーンだった。 Turtle Ro…

熱っぽさと喉の痛みは相変わらず。右目にはものもらいまで。抵抗力落ちてるなー。 東京では、真夏日の連続記録がまた更新されたらしい。この暑さはつくづくこたえる。お盆休みをとる人も多く、研究所の駐車場がどんどん空いていくのを横目に、今日も出仕。 …

深刻な金欠

航空運賃を旅行会社に先払いしたのが理由だ。グラントは後でもらえるからいいけど(ただし豪ドルで)、給料日が待ち遠しいなあ。 それでも気分だけは豪勢に、夕ご飯は舌平目のムニエルとしゃれこむ(だって3尾で300円しなかったんだもん)。ついでにニン…

疲れ?

朝起きたら、どういうわけか口の中が腫れ上がっていた。特に下あごの内側がぷくぷくになって、非常に不愉快。熱っぽいし、息苦しいし。疲れたのだろうか。夜にはかなり軽減される。

ご挨拶

Kさん宅訪問。暖かく迎えていただいた上、たくさんのおいしいご馳走!幸せ。

大学院時代の友人二人と池袋で飲む。女の子ばかり集まって、まあしゃべることしゃべること。 声が枯れんばかりになって帰宅すると、アジアカップで日本が勝ったところだった。再び親と祝杯。

学会準備

オーストラリア行きにかかる経費の一部を自腹で支払うに当たって、初めて海外送金小切手なるものをつくってみた。手数料がなんと3500円!飲み代1回分ですよぅぅ。 間抜けなことに、小切手を郵送するための封筒を用意していなくて、郵便局の窓口で「どう…

発表準備をしながら実験。 D論発表の内容を英語に直せばいいや、と思いつつ、毎度のことながら変革したくなる。今までに練られたものに手を入れるには勇気がいる。改良になるか、改悪になるか。 結局、実験に本腰を入れはじめたのは夕暮れ以降に。だって、…

ついに8月!早すぎる~~。 お天気が落ち着いたので、再び徒歩通勤。日射しが強いが、耐えられないほどではない。 週末はピクミン三昧。*お昼までごろごろして、腹ごしらえをして、さて遊ぶ。(*繰り返し) 「チャレンジモード」なるものができるようになっ…