2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

今朝、ずいぶん寒いと思ったら雪が降っていた。 11時半現在、まだボタン雪が激しく落ちている。 初雪は嬉しいけど、東京まで車で帰ることを思うと、ちょっと面倒。 昨夜、遅くまでかかって年賀状を仕上げた。 ピクサスの両面印刷、実にすばらしい。前面用…

仕事納め

我が研究所も今日が仕事納め。勤め人のいいところは、オン・オフのめりはりがつけやすいところかもしれない。 もうひとつのプロジェクト用サンプル調整・データ解析を済ませた。良い結果が出たので、安心して年が越せそうだ。 既に別の部署に回した方のデー…

忘年会とドラクエ

土曜日はわが両親および夫と衣装合わせ。その後銀座コルザで鉄板焼き。ちょーまんぷく。 日曜はまず美容院。そして学士会館で司会者および担当者と打ち合わせ。その後、春日の丸八本店にて立花ゼミ同窓会。久々の面子がそろって懐かしかった。立花さんに「あ…

電脳クリスマス

勤め人の常として、今年もクリスマスは23日に前倒し。(25日は衣装合わせ等々で忙しい) 二人でヤマダ電機に出かけ、PIXUS MP770とプレステ2とドラクエVIIIを購入して、夜更けまで遊んでしまった。 自分でプリンタを買うのなんて何年ぶりだろうか。最初…

不労所得

3月の学会、時期的に自分での発表は無理なのだが、筆頭著者発表が2つ出ることになった。 1つは院生時代からの仕事で、これは当時一緒に仕事をしていた某氏がどうしても発表したいとのこと。今年3月に、私が同大会シンポで発表して以来、たいして進んでい…

どっちが先?

少しずつ氏名変更業務に手をつけているのだが、メールや論文で使う名前の書き方で新発見。 よく使う新姓を先にして「新姓-旧姓」と書いていたら、I教授に旧姓の方を先にするものだと教わった。「入籍したことをしらない知人が名簿などに当たるときは当然旧…

ばたばた

引き出物(まだ言っている)2種類、先週手配してほっとしていたら、1種類の品物の数が揃わないらしい。 ひえ~~~。また手配し直さなくては。 いろんなことが起きるものだ。もっとも、2種類とも注文生産というえらく凝ったことをしているからなあ。 昨夜…

実は人妻

金曜日はN先生との昼食会の後、文京区役所に婚姻届を提出。法律上は人妻になった。おほほほ。 ラクーアでいっぱい引っかけてお祝い。 土曜は相変わらずの結婚業務。お花だの料理だの宿泊だのの打ち合わせ。招待客にひとりエビ・カニアレルギーの人がいるの…

2ヶ月以上も更新を停止しておりました。ずっと気にかけて来てくださっていた皆様、本当にありがとうございます。そしてごめんなさいでした。 さて、この2ヶ月間に何があったかというと、 ・式および披露宴招待状の発送 ・引き出物探索(に次ぐ探索) ・私…

アレルギー?

今週になってから、ラボの居室に入るとくしゃみ・鼻水の連続。 食堂や自宅ではけろっとしている上、試しにマスクしてみたところ、気持ちよく治まった。アレルギーっぽい。 何せこの部屋には、マメゾウムシやらアリマキやらカメムシやらハエやらの飼い主、さ…

挨拶回りと引き出物手配とハウルの動く城と

またも大忙しの週末。 上司の先生方訪問が二件、それに引出物最終決定。 合間を縫って、「ハウルの動く城」を観たり、神谷バーで休憩したり。 以下、ハウルの感想。ネタバレ大あり。 ・・・正直、ちょっとがっかり。 期待しすぎて観たせいかもしれない。 判…

ケタ違いのあやまち

サンプル中のゲノム濃度を調べるのに、まずはオーソドックスに吸光度計で測り、次に、ゲノムの中のある遺伝子コピー数を定量した値から逆算したところ、なんとそれぞれの値が1オーダーずれていた。 数千万単位のプロジェクトの未来がかかっているサンプルで…