2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特許と科学

5号館のつぶやきの「オカルト特許申請」 アマチュアサイエンティスト「進ぬ!○トン発明家」「トンデモ発明考」あたりの話題について 時間がないので、とりいそぎメモで。 OKだと思うこと 《出願する権利》 どんな内容についても、法定の方式さえ満たすの…

危機、を乗り越える

夜中に目が覚めて、ごちゃごちゃ仕事の心配しだしたら、寝つけなくなってしまった。 転職して7ヶ月半。 ある程度ざっと仕事の内容が見えてきて、でも学ぶべきこと、経験を積まなければいけないことは、もちろんまだまだたくさんあって。 今見えていることよ…

今年はやたらと

コフキコガネがよく転がっている気がするのですが・・・私だけ?

巣鴨プリズン―教誨師花山信勝と死刑戦犯の記録

巣鴨プリズン―教誨師花山信勝と死刑戦犯の記録 (中公文庫 こ 47-1)posted with amazlet at 08.08.14小林 弘忠 中央公論新社 売り上げランキング: 333165Amazon.co.jp で詳細を見る 敗戦後、死刑囚をふくむ戦犯たちを収容していた拘置所、巣鴨プリズン。 ここ…

いろんな「場」で生きる

「実力」×「プレッシャー耐性」 - Chikirinの日記 を読んで、うんうん、そうだよなあ、と納得することしきり。 研究者時代もそうだったし、今だってある意味(というかすべての意味)で、成果主義の世界で私は働いている。 バリバリ成果主義の世界で、はつら…

旧友と会う

金曜は、夫に娘を見てもらって、中学・高校時代の友人と久しぶりに飲んだ。 まともに長時間話すのはものすごく久しぶりなのに、会ったらすぐに機関銃のようにしゃべりだし、駅で別れるまでその調子で語り通した。 お互い結婚して、友人は某大学で経営学の準…

出産オタが非オタの彼氏に出産の世界を軽く紹介するための10本

まあ、どのくらいの数の出産オタがそういう彼氏をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない出産の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタの都…

「研究」を仕事にするか?(その2)~今、研究を仕事にしている方々へ~

少々間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、山田ズーニーさんの「おとなの進路教室。」出演、総まとめ編の第2弾(最終回)。 今、研究を仕事にしている方々へ、かつて研究を仕事にしていて、今は研究を支える仕事をしている私からのささやかなメッセー…