2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は年末の町をぶらぶらと見物。 まずは神保町で中谷宇吉郎関係の本を漁り、「さぼうる」でお茶。今年の仕事から解放されたおじさま方が、昼間から水割りを所望していたりして、とても楽しそうだ。 そののち、湯島天神→秋葉原→神田明神というコースで、年…

MacOSX(10.3)漬けな毎日。 こんな時期にOSのクリーンインストールなどしているバヤイではないのだが、これはいいよ~との評価についつい。 たしかにOS9とはまったく違う。しかも10.3になって動作が速くなった。その上、強制再起動知らず。 ついにブラウザ…

23日はとしまえんの「庭の湯」。 クリスマス前の休日にしては思いのほか空いていて、バーデプールもゆったり楽しめた。露天の天然温泉も満喫した後のビールは最高。昼間からワインまで飲んだりして言うことなしの休日だった。

クリスマス用にお菓子を焼いてみた。 大好物のフィナンシェに初挑戦。家にあるお菓子の本には作り方が載っていなかったので、本屋で立ち読みをしてみると、なんのことはない、マドレーヌとほぼいっしょ。違うのは、小麦粉を半分減らして、そのぶんアーモンド…

提出完了!とりあえずは一息。 夜は桂藤兵衛さんの牛込落語会@新浪漫亭。演目は年の瀬らしく「宿屋の富」、そして「首提灯」。

午前中、薬学でK嬢の博士発表会。夜は研究室忘年会@浅瀬川。 一次会後はSWさん・Fちゃんと駅前でお茶。人生の「包括適応度」などについて2時間近くおしゃべり。

あと一息、の詰めがしんどい。サイエンス・ライティング関係の方々とのメールに逃避させていただく。植木不等式さん作のコント「平成やどる・うつる」、あまりに傑作だったので、思わず関係者に配布してしまった。

人目があると仕事が進む。他力本願なわたくし。 提出書類で、共著者の「同意承諾書」なるものが必要なことに今さらながら気づく。あわててI先生にメールで泣きつき、急遽送っていただくことに。手際の悪さを反省しつつ、書類の名前だけ聞くと堕胎でもするよ…

休日出勤。のたらくたらと論文に手を入れる。どうも休日モードでエンジンがかからない。本郷三丁目駅前の新しい喫茶店でお茶してみたり。 ちんたら仕事していたら、メールでフセイン拘束のニュース。夜遅く帰宅してさっそくテレビをつけてみると、どこも平和…

風邪はだいぶ快復。やれやれ。 ここのところ、あんなに好きだったコーヒーの顔を見るのも嫌になっていたのだが、今日は久しぶりに飲んでみようという気になった。 論文で煮詰まって廊下をうろちょろしつつ、教授室にさまよい込んだ。 K先生が「暇そうじゃな…

どうにもこうにもひどい洟。丸めたティッシュをゴミ箱に遠投するのがとても上手になった。 分子生物学会のため、ラボからごっそりと人がいなくなり、淋しい。

風邪がぶり返したらしく、鼻がぐしゅぐしゅ。くしゃみも。・・・花粉症かも。それでも論文は書かなくてはいけない。ああ切ない。 頭脳と精神が煮詰まると、ついついお茶を飲みに逃避してしまいたくなる。研究室が寒いのも、おとなしく座っていられない理由の…

オンワードのセールへ行った後、出勤。

池袋「市」でワインつきご飯。前菜とリゾットと鴨とラザニア。鴨と巨峰ソースの取り合わせの妙。ラザニアに挟んであった、ふわふわのムースみたいなホワイトソースには、口の中がとろけるかと思った。美味美味。

昨日は朝からセミナー5連発。ミーティングでは自分の発表もあったので、くたくた。 久々に家でご飯。FNS歌謡祭を見ていて、「今年一年を振り返って…」の言葉に愕然とする。「まだ振り返らないでよ~、成績出してないのに」と教員の母。「D論出してない…