2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、何も考えずに洗濯機を回し、さて干そうと窓を開けたら雨が降り始めている。むむ。台風の速度が速まったのか? とりあえずベランダの内側に干して出かけたが、やはり大雨に。しくしくしく。 3つの実験を同時進行で、本日も午前様。実験の合間に、Fさん…

虫の世話と実験と虫の世話と実験と。

ハエの世話は楽ちん。シェマはAさんによって確立されているし、餌づくりや古いバイアルの処理などは、すべて技官さんたちがやってくださる。ここの技官さんたちの働きぶりたるやすごいものだ。いったい私は彼女たちほどの貢献をしているのだろうか、と反省。…

すっかり涼しくなった。肌寒いと言った方が近い。 というわけで、夜は具だくさんの豚汁と、小松菜の煮浸しでチンチロリンのガーサガサ。鍋いっぱいにつくった豚汁が、見る間になくなった。

昨日は両家食事会のお店を予約。1ヶ月以上前なので、余裕で個室がとれた。久しぶりの鯛めし、楽しみ~。 午後、BGM選曲に手をつける。この手の作業は大好きなので、ついついハマってしまう。 そんなこんなでお買い物出発が遅れ、ついでにお出迎えも遅れる。…

今週は休みが多い。金曜日がたくさんある気分でうれしい。 1週間が「金・土・日」だけでできていたらいいのに、とつぶやいて、Aさんに「いつ働くの」とつっこまれる。そりゃ金曜日に決まってるじゃないですか。

ちょこっと休日出勤。

実験実験。 夜、洗濯物を取り込もうと窓を開けたら、大きなゴキブリが一匹入ってきた。心の中で悲鳴を上げながら追い回す。虫は好きだが、ゴキブリは大の大嫌いだ。叩きつぶすのも嫌なので、食器用洗剤を片手に追いつめて、大量にかけた。奴めは次第に動きが…

衣装選び♪

土曜の夜は実家で焼き肉。日曜はアップルストアでiMac G5に触って遊んだのち、引き出物探し&指輪下見。 月曜はいよいよお楽しみの衣装選び。 衣装店の店員さんは実に褒め上手だ。まず、こちらのことは徹底して「お嬢さま、お嬢さま」である。これで気分が一…

吸虫管をつくる

実は昨日もチャレンジしたのだが、いくらあぶってもガラス管がびくともせず、頓挫していたのだ。 AさんとG君にコツを聞いたところ、どうやらガスバーナーの温度が低かったらしい。空気をボウボウに入れて、内炎ギリギリの温度の高そうなところであぶってみる…

実験に一筋の光明が・・・射したような気もするが、まだ安心はできない。よくよく考えて進めなければ。 来月初めには生研機構の中間検討会がある由。大変だ~。 夜は豆苗とベーコンとエノキのオイスターソース炒めでビール。

先日、I先生に別刷をお送りしたところ、とても暖かいご返信をいただいた。ヘロン島のこともSSK氏からお聞きになっていたそうで、「貴女も鼻高々だったことでしょう」とあった。さすがに良く私の性質を見抜いていらっしゃる。それにしても、いつもながら見事…

明治乳業が、大腸菌群に汚染された脱脂粉乳を再使用していたとのニュース。製品は回収されて出回らず、病原性細菌もいなかったようなのは良かったが、企業姿勢としては決してほめられたものではない。雪印の事件からは何も学ばなかったのだろうか。 育英会の…

緒方貞子さん講演会

技官のMさんにチケットをいただいたので、東京女学館へ緒方貞子さんの講演を聞きに行く。ガールスカウトの皆さんが続けてきた「ピースパック」プロジェクト10年記念とのこと。聖心・青学・女学館と名門校が建ち並ぶ地域は、さすがにいい雰囲気。 ピースパ…

鮭のミルク煮

適度に創意工夫の余地があり、やれば必ず結果が出るお料理は、傷ついたココロを癒すには最適である。 タンパク源はないかと冷凍庫を探すと、鮭の切り身が出てきた。牛乳もたくさんあるのでミルク煮にする。鍋にバターを溶かし、鮭を軽く焼く。牛乳を投入。わ…

今日のラボ

技官のMさんにいただいた梨(とっても甘い!)を食べて出勤。今日のセミナーは難しかったなあ。 ここのところ、ラボのおやつ置き場にはいろんなものが転がっている。KGさんが置いていた、オーストラリア土産の「ベジマイト」を、技官のKIさんがウサン臭そう…

お昼近くまですごい雨。パンとベーコンチーズオムレツと昨日の煮物とヨーグルトでブランチ。 午後に少しだけラボへ行って、おうちでのんびり読書。「心理療法個人授業」(南伸坊・河合隼雄、新潮文庫)など。

秋味再び

大型の台風が沖縄あたりに来ているようで、お天気はよくない。雨音を聞きながらのんびり。 夜は豚肉と秋茄子の味噌いため・小松菜と油揚げの煮浸し。そしてもちろん秋味。 IHクッキングヒーターの使い勝手にはすっかり慣れ、チャーハンもぱらぱらのがつくれ…

秋味!

なにやらバタバタした一週間だった。 今日は涼しい。夕ご飯は、時間が遅くなったことでもあるし、体にやさしいものがほしい。というわけで白菜と人参と鶏団子のスープ、それに豆苗のニンニク炒め。キリンの秋味が出ていたので、さっそく賞味。 虫の声が頻り。