実験実験。


夜、洗濯物を取り込もうと窓を開けたら、大きなゴキブリが一匹入ってきた。心の中で悲鳴を上げながら追い回す。虫は好きだが、ゴキブリは大の大嫌いだ。叩きつぶすのも嫌なので、食器用洗剤を片手に追いつめて、大量にかけた。奴めは次第に動きが鈍くなり、おなかを上にしてコロリ。汗だくだくである。何重にもしたティッシュで拾い上げ、ビニール袋に入れて密封。

それから夜中の大掃除が始まった。奴が歩いたところは重点的に拭き、台所などの水回りもチェック。とりあえず糞も幼生も見あたらず、繁殖している様子はない。念のため、ふだん手の届かない洗濯機の裏などにも掃除機をかける。一安心したら、午前3時近く。


奴の何が嫌かと言えば、呼んでも招いてもいないのに個人の領域に侵入し、勝手に繁殖して動き回るところが嫌だ。カブトムシやセミは平気だから、大きさはたぶん問題ではない。コオロギも平気なので、動き方も問題ではないのだろう。やっぱりあの態度と不潔感が嫌悪の理由かな。

せっかくの新築。これからも絶対に足を踏み入れさせるものですか。