2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おから入り鶏ハンバーグ

今日もむしゃむしゃよく食べた。特に夕食。 いいのかいな、と思うくらい食べ、お風呂に入り、そのままこてんとご就寝。まさしく、メシ・フロ・ネルの生活。 ハンバーグ状のものが食べやすそうなので、今日は鶏ハンバーグをつくりおき。 おからと鶏ひき肉を1…

毎日新聞・発信箱、元村さんの記事「男社会」より。 ある国立大教授から聞いた、あきれた話。 指導していた博士課程の女子学生が就職活動をした。数社受けたが全敗。大手メーカー幹部からこう言われたという。「君は2翻ついてるから」 「翻」というのはマー…

むしゃむしゃ

前歯で噛み取れるようになったのが嬉しいらしく、昨夜はいわしハンバーグの大きな塊を手につかんで、そのままむしゃむしゃかじっていた。 大好きなかぼちゃやロールパンもその調子。 合間にご飯を箸で口に運んでやりつつ、私も食事ができる。す、すばらしい…

学会1日目

全部シンポジウム形式で、ひたすら座学。 おもしろい演題はたくさんあるものの、質疑応答含めて15分という発表時間は短すぎるぞ(一般演題のみ)。 業務に関する興味がさとられるような質問は、公にはしちゃいけないことになっているので、ぜーんぜん関係な…

外勤デー

午前中は会社で仕事して、お昼から本郷へ。 出身研究室の後輩の皆さんに、就職活動に関するお話をしに行く。 その前に、鈴木クニエさん・内田麻理香さん・I書店のSさん・H書房のTさんと正門前で待ち合わせ。 サイエンスライティング友の会の女子部会~♪ …

当たった!

・・・と思う。たぶん。 測定機の前で、次々と出てくるデータに、どんどん胸が高鳴っていく。 どきどきして、口が渇くような思い。測定する手が震えるような感覚。久しぶりだ! 落ち着いて、改めてデータを整理して、思わず足を踏み鳴らす。 まだほんの糸口…

なかなか治らず

下痢は1日3回程度になり、水様便でもなくなってきたが、まだまだ。 先日行った小児科の先生の予言(=もしかしたら長引くかも)が当たりそうな予感(泣)。 何より、下痢止めのアドソルビンが強烈に苦手らしく、まったく飲んでくれない。 湯冷ましで溶いて…