おから入り鶏ハンバーグ

今日もむしゃむしゃよく食べた。特に夕食。

いいのかいな、と思うくらい食べ、お風呂に入り、そのままこてんとご就寝。まさしく、メシ・フロ・ネルの生活。


ハンバーグ状のものが食べやすそうなので、今日は鶏ハンバーグをつくりおき。

おからと鶏ひき肉を1:1、にんじんのすりおろしとひじき、牛乳に浸したパン粉を混ぜて、塩少々・砂糖・しょうゆで軽く味をつけて、よく練る。

(つなぎの卵は入れ忘れた・・・けど、けっこう大丈夫だった)

適当な大きさにまとめて(薄めに延ばしておくと火が通りやすく、手づかみしやすい)、フライパンで焼く。

下味だけで、ソース等はなし。これがめちゃくちゃお気に入り。


娘はどうやら海産物が好きらしく、鶏肉以外の肉はあまり食べない。

缶詰のホタテが重宝。ホタテの出汁のみで味つけした卵焼き(貝柱入り)が好物。お好み焼きにもホタテを入れたり。