2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わー、三三さんが出てる~♪

なにげなく教育テレビをつけたら、柳家三三さんが出てました。 小三治さんの会で聴いて以来、ファンなのです。 (前に掲示板に書き込んで、丁寧にお返事いただいたときは嬉しかったなー) 「パンツぱんくろう」をご存知の方、せんたこはっちゃんの声の人です…

原稿依頼

JWEF経由で、某雑誌より原稿依頼をいただきました~。 固めの雑誌なので、一般の方の目に触れる機会は少ないかと思いますが、久々の物書き。うれしーなー♪ いちおう会社の名前を背負って本名で書くので、今日、上司に確認を取ってからお引き受けするつもり。…

渡辺格先生死去

23日、分子生物学者の渡辺格先生が亡くなったとのこと。 日本における分子生物学の草分け的存在であり、ご著書のファンも多かろうと思う。 専門家にも、そうでない人々にも、大きな影響を残した方だ。ご冥福をお祈りする。 ・・・まだ、「友の会」では取り上…

お洋服まとめ買い

体重はほぼ元に戻っているものの、授乳生活に伴う某サイズ変化により、妊娠前のトップスがほぼ壊滅状態。 というわけで、ネット通販で新年度用お洋服をまとめ買い。 久しぶりに、自分の身だしなみに関わるお買い物をしたぞ♪ うふふー。

カレンダーの思い出

昨日は春分の日。 夫はお疲れさまにも休日出勤だったので、私と娘はいつもどおりの一日をのんびり過ごした。 今の家に引っ越してから、もうすぐ三度目の春を迎える。 今年度の卓上カレンダーも、もうすぐ終わりだねえ、などと話していたら、夫がおととしの卓…

大ショック

自宅へ帰ってみたら、大ショックな人事のお知らせが。 私自身が動くものではないけど、かなり衝撃。 え~。やだやだ、やだよう。 昨日のセミナーの報告は、気を取り直してからアップします。

ただいま実家

明日、朝から本社で復職支援セミナーなので、親に娘を預けるべく、実家に前日入りしている。 娘は、おじいちゃん、おばあちゃんにたっぷり遊んでもらい、こてんと爆睡。ここでオトナの時間と一杯いきたいところだが、翌日朝から仕事だからなー。 しかし、明…

手荒れ

最近、水仕事が激増したせいか、手が荒れ荒れ。 結婚するまでは、な~んにもしたことのない、白魚のようなお嬢ちゃんのお手てだったのに。 (実験用具の洗浄くらいはしてました) これも、ちゃんとおかーちゃんしてる勲章なのだけど、どうにも痛い。 娘のロ…

いただきました~

夫が、卒業する学生さんたちから娘へのプレゼントをいただきました。 おっきなうさぎさんのぬいぐるみも、ダルメシアン(?)のパペットも、娘はとても気に入っています。ありがとうございます~。 ぬいぐるみや人形は、意外にも好き嫌いが多いのです。 親の…

職場訪問

夫に娘を預けて、朝一で職場に行って、上司と打ち合わせ。 直属の課長、そして部長に、今の会社の状況、新年度からの仕事内容などについて、お話を伺った。 ふたつのテーマのトップに、私の名前が書かれているのを目にして、いきなりビビる。 しかし、いろい…