2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックは大事

細胞の培地には、ウシやコウシ、ウマなどから取った血清を加える。 血清には、細胞が育つのに必要な成長因子などが含まれているのだ。血清は、それを採る動物一頭一頭によって、質がけっこう違う。 かなりお高いシロモノなので、購入する前に、サンプルをも…

休憩

くたびれはてて完全休養を取っているはずが、 なぜか学会誌を懸命に読んでいたりして。で、けっこう次のアイディアが湧きはじめていたりして。・・・休憩してるほうが、仕事に頭が回るっつーのはどーゆーわけだか。明日の夜から、蔵王にスキーに行くのだ~!…

日曜日

なので、本を買ってきた。・レベッカ・ブラウン「体の贈り物」 ・北村薫「リセット」前者は、今朝の朝日新聞の書評欄に出ていたのをさっそく。 後者は、前々から読みたかったのだが、修論騒ぎが終わってから、と自制をかけていたのだ。のんびりこれを読む前…

庶民的パーティー

昨日は、退官なさる二教授の、専攻全体での追い出しコンパだった。 (最近、似たようなメンバーでばかり飲んでる気がするなあ)大講義室での一次会のあとは、石川先生の部屋で二次会。 海洋研の先生方もたくさんみえていたので、いろいろお話ができた。「パ…

貴族的デート

フランスの公爵リュック・ダヴァン氏(「ド」以下は長すぎておぼえきれない)と 午後のデートを楽しんできた。男の人にお花をもらったのは、初めての経験である。 別れ際に「お手々に・・・」というのも無論、初めてである。それはよいとして、健脚を誇る私が選…

公爵!

フランスの、正真正銘の「公爵」である客人が、研究室に見えている。 独身。それはよいとして、とても興味が広く、話のおもしろい人だ。 引き続き、飲む。しからばごめん。 - その公爵氏と、明日の2時からデートする約束をしてしまった私は、やり手だろうか…

Divertissement

このところ読んでいた加藤周一の本に、ちらっと出てきたので思い出した。 昔、高校の現代文の教科書にあった「Divertissement」の意味である。この言葉は、「娯楽」とか「愉しみ」とかの意味にふつう使われているが、 本来は、本質的なことから目をそらし、…

年度末

ということで、怒濤のごとく飲み会が続く。今日、わが研究室には、M教授のかつてのボスであるバーン先生がいらしている。 245号室から楽しそうな笑い声が響いているが、まだやることが残っている私は実験中。給食を時間内に食べ終わることのできなかった…

退官

16日は、卒業研究でお世話になったI教授の退官記念パーティーだった。学士会館分館には、先生の、かつてそして現在のご同僚、教え子のみなさんがたくさん集まり、 盛大なパーティーとなった。いくつかのエピソードが披露されたが、中でも感銘を受けたのは…

やってしまった

昨日はビールしか飲まなかったんだけどなあ。 花粉症で体調がすぐれないところで飲んだせいか。今日は朝から、非の打ち所のない二日酔いである。「白糸」で飲んだのは、ジョッキ3つだけだし。 そのあと、細胞生理のMさん、分子生理のWさん・Hさん・Uさ…

日本人とはなにか

高校生の頃に読んだ、加藤周一の『日本人とは何か』を、学校の行き帰りに読んでいる。あのころ、私は何を読んでいたのだろう。 とても新鮮に思える。30年から40年前に書かれたもののはずなのに、 今の日本と、それから日本人が抱えている問題が、すべて…

有言実行

やっと、延ばし延ばしにしていた放射線取扱者健診を受けてきたぞ~! やるときはやるのだ。 (やらないときは何一つやらないけど)採血も痛くされなかったし。 肩の荷がおりた気分だ。 - 健診のあと、書籍部に寄った。 先日出た英和辞書「グランドコンサイス…

冬の実験

寒の戻りにしては気合いの入った寒さだ。わが理学部2号館は、古い。 古い建物というのは底冷えがする。 ストーブは暖かいが、実験をしていると、いつのまにか手の先が冷たくなる。冬に実験をしていて、ほっとするのは、お湯で洗い物をするときだ。 温かいお…

ふざけすぎた季節のあとで

一雨ごとにあたたかくなるというが、今年の東京はよく雪が降る。 今朝も白いものが舞った。明るい大気の中を踊る、風花というには少々多めの雪。 通勤する大人たちはほとんど、傘をささずに、顔を上げて歩いていた。電車の窓から、梅が二本、桜が一本、花を…

楽しかった!

昨日のライブの詳しいご報告を・・・と思ったけど、実は、すでに少々お酒が入ってしまった私。 「二週間(研究室で)飲まなかったから」という理由で始まった飲み会で、ビールコップ2杯。 さらに、到来物の「樽出しウィスキー51度」というおそろしいもの…

ついに!!

JUDY AND MARY Warp Tourの、ファイナルに行ってまいりま~す。ついに、この日が来てしまいました。 とても楽しみにしていたのだが、今日限りと思うと、淋しい。 チケットを手に入れてくれたIさん、ほんとにありがとう!今日は1時間おきに2回、2時間おき…

うっかり八兵衛

新シリーズの黄門さまには、あのヒゲがなくなるとのこと。 石坂浩二だったら、似合いそうなのになあ。黄門さまといえば、うっかり八兵衛。 うっかりといえば、私。また今日、RI使用者の健康診断を受けるの、忘れてしまった。ここまで忘れる、というのは、…

そうだ・・・!

今朝はとてもよい天気。 花粉も絶好調に飛び回っているようで、朝からくしゃみが止まらない。くしゅくしゅの目をこすりながら、朝刊を開いた。 朝日新聞「折々のうた」、今日は会津八一だ。おかげで彼の歌が読みたくなって、本棚から新潮文庫版の「自註鹿鳴…

幸福論

実験をすると結果が出る。 当たり前のようだけど、その結果が「うれしい結果」であることは少ない。 (どんな結果でも「うれしい結果」に結びつける力量が必要とは言え)今、なにか実験をすると、とにかくなんらかの前向きなデータが取れる。 やってもやって…

週末の過ごし方

今日はお昼近くに起き、「王様のブランチ」を見ながらブランチ。 明日は雨という予報なので、ふとんを干し、シーツ・ふとんカバー・枕カバーを洗濯。ひと仕事したのでお茶。その後、家中に掃除機をかけ、2回目のお洗濯。また一仕事したので、お茶。ジーパン…

ビビリーマン

今週の「SPA!」の特集、『ボクらの「ビビリ体質」なんとかなりませんか?』が気になって購入。女子ばかりの中高一貫校で育った私は、男子にとても興味がある。 男性誌を買うのはやや抵抗があるものの、「SPA!」は何かとおもしろい。この雑誌がターゲ…

朋あり

東工大にいる友人が、研究室に遊びに来てくれた。 彼女は同業者。ただし、専門は植物なので、われわれ動物系の研究室をおもしろがってくれた。おみやげに、おいしいおせんべいを持ってきてくれたので、みんなでいただく。研究する分野の違う友人はとても貴重…