やってしまった

昨日はビールしか飲まなかったんだけどなあ。
花粉症で体調がすぐれないところで飲んだせいか。

今日は朝から、非の打ち所のない二日酔いである。

「白糸」で飲んだのは、ジョッキ3つだけだし。
そのあと、細胞生理のMさん、分子生理のWさん・Hさん・Uさん、
そして発生のSちゃんたちと行ったスナックでは、コップでいくらも飲んでいない。

それなのに・・・それなのに・・・

この割れるような頭の痛みをどうしてくれよう。

振動が響くので、できるかぎりおしとやかに歩き、
先生とEくんとの昼食会では、特別食(鶏つくねスープとみかんゼリー)を用意。
見かねた先生が、ご自分の食糧ストックから、梅干し入りおかゆのパックをくださった。
先生のご恩は海よりも深い。ありがたくいただく。

以前、バイト先の上司に「ホッピー」を飲まされて以来のひどい二日酔いだ。

それでも、あと2時間後には、I先生の退官記念パーティーが始まる。
さきほど、外でS氏とすれちがったら、「今日はちゃんと盛装してきた?」と聞かれた。
「はい」と答える。
私にとっては、スカートをはくだけで、じゅうぶん盛装である。
そういうS氏だっていつものセーターだし、スーツでなくても許されるだろう。

卒業された先輩方にお会いできるのが楽しみだが、
ハイヒールに履き替えるまでに、なんとか頭痛を治したいところである。