2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょえー

今度は夫にうつりました、嘔吐下痢。 身動きひとつとれず、大変かわいそうです(泣) 保育園でもロタが猛威を振るっています。 小さなお子さんのいるご家庭、くれぐれもご注意を!

科学を短歌によむ

先日、I書店のSさんにお会いした際、いただきました。ありがとうございます。 科学を短歌によむ (岩波科学ライブラリー 136)posted with amazlet on 08.02.24諏訪 兼位 岩波書店 (2007/10)売り上げランキング: 167484Amazon.co.jp で詳細を見る 本当に美し…

緊張の連続

新しい職場、しかも試用期間中ということもあり、子どものことで休みを取るのはものすごく気が引けます。 今のところ、近くに住んでいる母に頼り、半日でも毎日出勤するようにしているのですが、子どもに対しても、仕事に対しても、とにかく神経を使いまくり…

カンナビノイド受容体

理研、群馬大、発達期の海馬で内因性カンナビノイドとPKAによる興奮性神経伝達制御を解明 神経の話はむちゅかしい・・・。

語録

《今日の報告》 「ごはんと、にんじんと、だいこんと、たべた!」「いっぱい、たべた!」 「よくたべたねーって」 「ママ、うれしい?」 「おふな(=お砂場)、あそんだ」「ぶーぶーって」「Tさん(=保育士さん)、ぼーる、えい!って」 「もう、ねんねじ…

ひどい

最近、ほとんどテレビを見ないのだが(幼児番組すら見ていない)、久しぶりに民放のニュースショーを見て、呆れ果てた。 見た番組は、先週日曜夜の「プレミアA」。 腹が立ったのは、例のギョウザ事件(中国製の冷凍ギョウザに薬物が混入して、日本国内で多…

カロン・セギュール

ちょっと早めのバレンタインデーのプレゼントは、一緒に飲めるワインでございます。 カロン・セギュール、いわずとしれた、「わが心はカロンにあり」のあれです。 2003年もので、早いのは承知で開けました。 (セラーとかないし。ご縁があったら、飲み頃…

語録

・「ぶっくりした~」(=びっくりした) ・「ぴあなの」(=ピアノ) ・「さっきしゃ~(=さっきさ~)」「もう」「きにょうねー(=昨日ね)」など、時間の概念らしきものを導入したがる ・「あれ~? なんだろうこのにおい?」 ・「はいみなしゃん、おか…

いそがしい

おかげさまで、新しい仕事は大変充実している上、娘との時間にもゆとりが出て、かなり幸せ。 だが忙しい。 職場では、油断するとすぐに「資格の勉強進んでる?」と確認されるので、さすがに私もモチベーションが上がってきた。 昼休み、優雅な都会のランチを…

花粉&鼻風邪

東京は大雪の今日ですが、私、数日前からひどい鼻水&鼻づまりに悩まされております。 こりゃ花粉だな、と思っていたのですが、喉も痛くて赤くなっている。 娘も鼻水と咳コンコン。 昨日、母子で耳鼻科を受診してきましたとさ。 私はアレルギーと風邪のダブ…