2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

今日は本当にのんびりした。妊娠関連の情報をいろいろ調べたりしつつ、とにかく久しぶりのひとりの時間を満喫。 遅くなるらしいので、今日はご飯もつくらなくてよい。解放感~♪ ご飯をつくるのは好きだけど、時間に縛られるのがしんどい。 結局私の時間は、 …

じゆうけんきゅう

休日なので、夫のヒゲがジョリジョリしている。 ふと「これで大根がおろせるんじゃないか」と思い立ち、起き抜けの夫を押さえつけてさっそくトライしたところ、大根ジュースがにじみ出ただけで、すりおろすことはできなかった。 いじょう、きょうもばかなふ…

あわただしい毎日

なにやら髪を振り乱して走り抜けたような数週間だった。 労働組合の支部大会に出て、「左手腰に、団結用意!」の"がんばろう三唱"デビューなどをしたり。 実験したり。 セミナーで仕事内容を報告したり。 実験したり。 研究所に社長が来訪したので懇親会に出…

月報会終了(周期7日・36.31℃)

がんばったぞ~。 発表自体は、やたらと攻撃的な某氏以外、非常に有意義なご示唆をいただいて終わる。 彼の指摘ももっともなところもあるのだが、なんであんな言い方をするかな~。どこの世界にもいるんだな。高圧的なものの言い方さえすれば、人はビビると…

モルト三昧

金曜日(神保町RUSSET) ・エドラダワー ・ストラスアイラ ・カリラ(カスク) 土曜日(レモンハート) ・エドラダワー ・バルヴェニー ・ローズバンク ・ストラスアイラ

今日のメニュー

カレイの酒蒸し・黄身うにがけ 冬瓜・ベーコン・桜えびの中華スープ つるむらさきと油揚げのナンプラー炒め ゆかりご飯。 あとは冷や奴のつもりで、おろした生姜と刻んだみょうがを冷蔵庫に入れておいて、すっかり出し忘れていた。 まぬけ~~。

本日もよく働いた。

明日来る細胞の実験は私がやることになった。初めは部長がやると言っていたのだが、とうてい無理そうとのこと。 もちろんありがたく、やらせていただきますともさ。だって細胞好きなんだもん♪ がしがし働いていれば、気分は最高。

生理開始(周期1日・36.3℃)

今朝、すこーんと体温が下がったと思ったら、みごと到来。残念。 土曜日にケンカしたとき、絞られるようにおなかが痛くなり、しまったと思った。もちろんそれだけが理由ではないだろうけど、不安と怒りは良くない気がする。 夫に対する不安を挙げてみると い…

実験大好き♪

昨日に引き続き、今日も抗酸化アッセイ。 なんでド素人の私が、新しい系を研究室にもちこもうとしているのだろうか。 今日はBHTを使って条件検討。お気楽メソッドで問題ないことが判明。 明日はさっそく、この系を使って別口のお仕事である。なんで部長が焦…

博士の実力

昨日はNS月報会。思いのほか、N課長がきちんと議論をしてくれ、認めてくれた。 うちの部長と犬猿の仲なので、私まで攻撃されるんじゃないかと気が気じゃなかったのだが、ほんとによかった~。 そうですよ。上司を憎んで部下を憎まず、ですよ。 S課長は妙に攻…

どきどき

そもそも前回の生理がいつだったのかをおぼえていない私も私。 おなかは微妙に痛かったり、痛くなかったり。先週はとても腰がだるく、おなかがちくちくしていた。 おととい、こっそりフライングチェックしたときは陰性。あと一週間くらい待ってみよう。

週末スペシャル

今日は夫が、スターウォーズのDVDとお酒を買ってきてくれる予定。 先日F嬢からいただいた白ワインも冷えているので、今日は洋食にしています。ただいま下ごしらえがほぼ完了したところ。 本日のメニューは ・鶏のスープ蒸し、香草添え ・ナスとトマトとほう…

めーかーずまーく☆

ネットで注文していたメーカーズマーク・ブラックトップが、本日到着♪(しかも2本) 今日の実験は特に好調だったので、うれしいな。 学部の学生実習以来、まったくやったことのない手法を使って実験しているのだが、やっと安定した結果が出せるようになった…