博士の実力

昨日はNS月報会。思いのほか、N課長がきちんと議論をしてくれ、認めてくれた。

うちの部長と犬猿の仲なので、私まで攻撃されるんじゃないかと気が気じゃなかったのだが、ほんとによかった~。

そうですよ。上司を憎んで部下を憎まず、ですよ。


S課長は妙に攻撃的だったが、明るく元気に「ありがとうございま~す♪」と頭を下げておいた。

ばかばかしいケンカで時間を無駄にするみなさんに、サイエンティフィックな議論とは何かを示したくもあったのだ。

今日顔を合わせたとき、先手を打ってにっこり笑ったら、いつもどおりの対応であった。


しかし、上層部の感情のもつれに部下を巻き込むのだけはやめてほしいな~。


本日はMさんの予演会。いつもは否定されると感情的に噛み付くMさんが、今日はオトナの議論をしていた。

昨日の私の態度がよかったのかもと思ったり。おほほほ。