2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞に載った

今日の日経産業新聞「先端マテリアル」欄に、私の仕事が紹介されました。わーいわーい。

秘密の会合

というほどのものでもないけれど、今日は都内某所でビジネスランチ。 30代から60代まで、学部は違えど、同じ大学出身の女性ばかり。 皆さん、家庭をもって、バリバリご活躍なのだ。しかも、肩怒らせることなく、しなやかに、毅然と。頭が下がる。 同窓の…

おしゃれごころ

本社暮らしのもうひとつの収穫(?) いつも研究所では、白衣に作業ズボンという味気ない姿なので、通勤着もTシャツにジーンズという情けないものであった。 しかし、ここしばらく本社で仕事していたところ、周りの女性たちのファッションが素敵。 そっかー…

はてなスターTシャツ欲しい!

はてなスターTシャツ欲しい!・・・が、これ、サッポロ黒ラベルを反転させたようなデザインだなあ。 というか、はてなスターそのものが、サッポロのロゴに見えてきたぞ。

本番終了~♪

なんとかぶじ乗り切りました☆ 皆さまのおかげで、わかりやすかったとご好評をいただき、追っかけ電話取材や、後日の取材申し込み等もいただき、なんとか役目は果たせたようです。 今回の発表に伴って、この2週間ほど、本社で仕事する機会が多かったのですが…

小技

いつのまにか、「いただきます」「ごちそうさま」で、手を合わせるようになった。 しかも、なぜか手を組み合わせて、顔の横にくっつけて、ちょこんと小首をかしげる。 かわいいぞ。 保育士さんに聞いたら、保育園で教えているらしいのだが、小首をかしげる技…

苦あれば楽あり

とある目的で、業務外の勉強を進めている。 主に通勤電車が自習室なのだが、落ち着いて机に向かう時間も欲しい。となると、娘を寝かしつけたあとになる。・・・これがつらい~。 何もなくても、仕事から帰って、娘と食事・お風呂を済ませて遊び、寝かしつけ…

どたばたどたばた

来週、社外向けのイベントで、プレスセミナーを担当することになった。 決定したのが今週の水曜日。 木曜には本社で、社長の前でリハーサル1回目。 昨日、大慌てで修正をかけ、研究所の偉い皆さまの前でふたたびリハーサル。 で、大量の修正事項をいただい…

難しいな、はてなスター

なんだろうと思って自分で押しちゃった。はじゅかちい。 コメントの書き方も失敗(→ごめんなさい、id:konichanさん~)

いろいろと

《歩く》 だいぶ歩行距離が伸びてきた。 可愛らしいへっぴり腰で、「よちよち」としか表現できないような歩き方で、歩く、歩く、歩く。 すとんと尻餅をついたり、前に手をついたりしても、すぐに立ち上がって、また歩く、歩く。 以前、ユキネコさんが書かれ…

勘弁してくれや、と思ったこと

日経BPのSAFTY JAPAN、小山昇氏の記事「「飲みニケーション手当」を支給、さぼる上司には…」より。 だとしたら業務を離れてざっくばらんに、腹を割って話し合える場を持ってもらったほうがいい。というわけで我が社では、課長職以上で4人以上部下のいる立場…

10万PV御礼

気がつけば、カウンターが10万を記録しておりました。 はてなに移ってからなので、2年弱くらいかな? 皆さま、いつも本当にありがとうございます。 今後とも、お暇な折に、お立ち寄りいただければ幸いです。 人気blogランキングへ ←こちらもいつも感謝です…

風邪引いた

娘の鼻風邪がうつった模様。 喉が腫れて痛いよう。 というわけで、今日は早めに迎えに行って、一緒に耳鼻科へ行ってこよう。