2018-01-01から1年間の記事一覧
Twitter 始めたというよりは再開したTwitter。やはりいろんな人たちとつながれるのはとても楽しい。再開してよかったと心から思っている。 ふたたびTwitterの世界に戻ってきてびっくりしたのは、拡散スピードの速さと拡散範囲の広さだ。なんということもない…
せっかくの三連休なので、最終日であるクリスマスイブに多摩動物公園へ行ってきました。 X-T20に、レンズは XC50-230mmf4.5-6.7 OIS II XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS Touit 2.8/50M です。入場口に掲げてある、なんとも味のあるコピー。とても好き。お酒飲まな…
お酒は好きで、それなりに飲める方だったのだけど、40歳を超えて、めっきり飲めなくなってきた。 じゃあもういっそ止めちゃおうかな、と思い立って飲まなくなり、3週間ほど経つ。もっと「うぅ……のみたい……のみたいよぅ……」となるかと思ったけど、まったく飲…
東京医科大を皮切りに、さまざまな医大や医学部で不適切な入試が行われていた可能性が指摘されていた問題で、今回、順天堂大学が、女子や浪人生の受験生を不当に取り扱っていたことを認めた。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181210/0022433.htmlww…
仕事場にしているビルが、よく言えば外気温に敏感で風通しが良いため、日によって冷房をつけたり暖房をつけたりと、あまり季節感のない毎日。 でも一応、秋は来ているのかな。 ホシホウジャクさんが撮れた。 X-T20とツァイスの2.8/50。
ニコンやキヤノンからもフルサイズミラーレスが出るなど、物欲の秋も深まってきた感がありますね。 やっぱりX-H1がほしいなあと思いつつ、今日もX-T20さんを相棒にお散歩です。 サルノコシカケ的な何か。 デカい。そばにスケールをおけばよかった。 「このな…
家族みんな忙しい夏休みでしたが、海見に行きたいねー、という話になり、近場の葛西臨海水族園(&公園)に行ってきました。 特に明記しない限り、X-T20にTouit 2.8/50をつけてます。 しかし暑い。 仲よさそうな(そして食べごたえに差のありそうな)お二人…
アニメ『はたらく細胞』が大人気ですね。実はここ数年、『はたらく細胞』に限らず、子供たちが読んでも楽しめるような、科学を題材にしたマンガや本が豊作なのです。この5年以内くらいに出版/連載開始されたものの中から、いくつかピックアップしてみまし…
このはてな匿名ダイアリーの記事 anond.hatelabo.jp と、それについたはてなブックマークコメント はてなブックマーク - 結婚してしまった を読んで。元の記事の筆者(以下、増田)は女性で、結婚するにあたり、夫となる人の強い希望があって夫の方に姓を変…
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II いつも同じところにいるカワセミ。ようやく撮れた。 蝶のたまり場。 hshs ZEISS Touit 2.8/50M 葉っぱの下にいた何かほっそりしたもの。 鋭い目つきでこっちを見るヤマトシジミ。 セミは自分が残した抜け殻のことを思い出すことは…
ここのところ激烈にMastodonを推しておいて何なのですが、頑張って自分で建てて運用していたMastodonサーバを閉じて、Twitterアカウントを取り直しました。理由は、 (1)仲良しだった人たちが、思ったよりMastodonに来なかった (2)自前Mastodonサーバの…
staff.hatenablog.comとりあえずここしばらくの記事がちゃんと見えるので、ヨシとします。 やったね!はてなスタッフの皆さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
あいかわらずひっそりとおひとりさまMastodonインスタンスを運営しているのですが、今回のアップデートはやることがいろいろあったので、備忘録としてメモ。以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。 素人がMastodonインスタンス…
wol.nikkeibp.co.jp この記事を読んで、「専業主婦も働く女性も、どちらも同じ一人の女性の、時期(人生のフェイズ)に応じて見せる姿にすぎない」という河崎環さんの主張に深く肯いた次第。それにしても、私が子供を産んだのは12年前だけど、母親の生き方…
せっかく新しいレンズ(Touit 2.8/50M)を手に入れたので、お花の写真など撮ってみたい。 というわけで、「春のバラフェスティバル」開催中の旧古河庭園に行ってきました。 むせるようなバラの香りに酔いそうでした。 「ガーデン・パーティ-」 花びらの縁が…
今月はいっぱい働いたし、誕生日だし、ということで、大きなお買い物をしました。 愛用のX-T20(富士フイルム)につける単焦点マクロレンズ、Touit 2.8/50M(カールツァイス)です。 Carl Zeiss(カールツァイス) Touit 2.8/50M 実写レビュー | フォトヨド…
1ヶ月くらい前に、書店で何気なく手に取った本がありました。 未来のだるまちゃんへ (文春文庫) 作者: かこさとし 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/12/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る ああ、かこさとしさんだ。懐かしいなあ。…
暑さ寒さも彼岸までとはいうものの、春分の日には、都内でもまさかの雪が降って驚きました。 今年の「寒さ」の粘り腰はすごかったですが、さすがにもう寒の戻りはないだろうと信じたいところです。 いつものお散歩コースで、桜の定点観察をしていました。 左…
こんな記事が話題になっていました。 togetter.com 要するに、「ロジックを聞きたいだけ」で「なんで?」とか「そうなる理由は?」と聞いたのに、誤りを指摘されたと勝手に思い込まれてしまうと困る、という話です。 賛否両論ありますが、私は、いきなり「な…
きんくろーず。いつも思うけど目つきが鋭い。のに、アホ毛がかわいい。 すべすべ感たまらん。 ハクセキレイ? まるい。 日差しはなんとなく春めいてきたような。 おひるねしたい。 なんとなくいい匂いがする。 早く暖かくなってほしい。
絵本作家ののぶみさんが作詞した、『あたしおかあさんだから』という歌が炎上している。 母親の子育ての我慢を歌った『 #あたしおかあさんだから 』が物議を醸す→対抗して #あたしおかあさんだけど にメッセージが集まる - Togetter 国語の読解的に考えれば…
インフルエンザが猛威を振るっています。 インフルエンザ患者数 過去最多の前週上回る 流行ピークか | NHKニュース 今年はインフルエンザワクチンの製造が遅れたこと、ウイルスの型の適合性があまりよくないことなども相まって、大変なことになっていますね…
南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」(2017年12月19日(木) ~2018年3月4日(日))- 国立科学博物館 熊楠といえば、とてつもなく博識の博物学者で民俗学者で、そしてそのふるまいも破天荒で、なんだかすごい人。 水木しげる…
楽しんできた長編作品の主人公たちが「世代交代」する時期と、自分の子育ての時期がちょうど重なる、という得がたい体験をしている。 世代交代作品のひとつは、『NARUTO』。NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 岸本斉史出版社/メ…
年明け早々、バタバタと仕事をしているうちに、子供が高熱を出し、あちゃー、と思っているところに関東地方の大雪。 ようやく子供の体調が回復してきたら、今度は学級閉鎖。インフルエンザがまだまだ流行しているようですね。 こんなふうに忙しくなると、ブ…