禁酒たのしい

お酒は好きで、それなりに飲める方だったのだけど、40歳を超えて、めっきり飲めなくなってきた。
じゃあもういっそ止めちゃおうかな、と思い立って飲まなくなり、3週間ほど経つ。

もっと「うぅ……のみたい……のみたいよぅ……」となるかと思ったけど、まったく飲みたくならない。
ノンアルコールビール的なものもほしくならない。

では何を飲んでいるかというと、主にお茶。
緑茶、番茶、中国茶、ハーブティーなどを気分で。
あとは、ときどき炭酸水やジンジャーエールとか。

体に起こった変化と言えば、とにかくぐっすり眠れるようになった。
体重も減ってる感じはするけど、激減というほどではない。
頭はすっきりしている気がする。
習慣をあっさり断ち切れたという、精神的な満足感が一番大きいかもしれない。たのしい。

アルコールが体にいいことはまずないはずなので、このまま一生お酒を飲まなくてもいいかなと思い始めている。