クリスマスイブの多摩動物公園

せっかくの三連休なので、最終日であるクリスマスイブに多摩動物公園へ行ってきました。
X-T20に、レンズは
XC50-230mmf4.5-6.7 OIS II
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
Touit 2.8/50M
です。

f:id:pollyanna:20181224094100j:plain
入場口に掲げてある、なんとも味のあるコピー。とても好き。

お酒飲まなくなっていいことのひとつに、休日の朝、起きてすぐに行動できることがあります。
というわけで、開園と同時に入場しました。

アフリカ園

まずはさばんなちほー……ではなくアフリカ園へ。
現在、大規模改修中のアフリカ園ですが、特に問題なく動物たちを見ることができます。
でもやっぱり、改修後が楽しみですね。

f:id:pollyanna:20181224100519j:plain
チーターはやっぱり美しい生き物。

f:id:pollyanna:20181224101208j:plain
アニメ「けものフレンズ」で一躍人気者になったサーバルキャット。こちらもきれい。動き速い。うみゃみゃみゃみゃー!

f:id:pollyanna:20181224133051j:plain
お昼過ぎにもう一度行ってみた。疲れたのか、ちょっと落ち着いたおすましサーバルちゃん。上の子とは別の子かも。

f:id:pollyanna:20181224101730j:plain
もふもふ。

f:id:pollyanna:20181224101900j:plain
朝イチでほとんど寝ているフラミンゴたち。首がめっちゃぐねぐねしている。

f:id:pollyanna:20181224101927j:plain
ディズニーのファンタジアとかに出てきそうなポーズの子も。バレエみたい。

f:id:pollyanna:20181224102301j:plain
アフリカゾウ。サトウハチローの「象のシワ」という詩を思い出す。

f:id:pollyanna:20181224102953j:plain
恍惚として食うキリンたち。

f:id:pollyanna:20181224103818j:plain
進化の図みたいなポーズで歩くチンパンジー。

f:id:pollyanna:20181224103813j:plain
何かモメている。

f:id:pollyanna:20181224104214j:plain
それを見下ろす偉そうなやつ。これが高みの見物か。

アジア園

f:id:pollyanna:20181224104718j:plain
コウノトリがびっくりするほどたくさんいる。大事に繁殖させているらしい。

f:id:pollyanna:20181224111551j:plain
ホンドタヌキ。わりと東京でも見かけたりする。

f:id:pollyanna:20181224120943j:plain
なんとオランウータンがいる。いろんな遊びをしていて楽しそう。

f:id:pollyanna:20181224121014j:plain
キメ顔かわいい。

f:id:pollyanna:20181224121404j:plain
ちょうどユキヒョウがごはんの時間だった。にくー!

f:id:pollyanna:20181224121609j:plain
かわいい顔した肉食系。

とにかく広い

f:id:pollyanna:20181224125034j:plain
林の中に動物たちがいる。散歩しているだけでも気持ちいい。

f:id:pollyanna:20181224125020j:plain
それにしてもいい天気。

オーストラリア園

コアラさんやカンガルーさんやタスマニアデビルさんたちがいます。

f:id:pollyanna:20181224115140j:plain
ワライカワセミさんもいる。ちょっと孤独な場所かも。

f:id:pollyanna:20181224115205j:plain
ケララケラケラと鳴くところを撮りたいなーと見つめていたら、後ろを向かれてしまった。うなじがイケメン。お尻にカワセミっぽさある。

昆虫館

「アリからゾウまで」の謳い文句はダテじゃない。昆虫館も充実してます。

f:id:pollyanna:20181224134125j:plain
でっかいナナフシかっこいい。フィギュアみたい。
f:id:pollyanna:20181224134432j:plain
オオゴマダラの蛹でクリスマスツリー。ぴっかぴか

f:id:pollyanna:20181224134445j:plain
きらきら。

f:id:pollyanna:20181224134833j:plain
きんぴか蛹から出てくるとこうなる。オオゴマダラさん

たくさんの蝶を放している温室があって、蝶好きにはたまらないですね。

結局園内を2周以上して、16 kmくらい歩いたらしい。
ここに紹介していない動物たちの方が多いかも。
また行かなくては。