動物園&ダーウィン展

何やら夫がへろへろでかわいそうなので、朝から娘を車に乗せてお出かけ。


海に行くつもりだったのですが、首都高が激混み。

娘に、「動物園にしよっか?」と聞いたところ、「いくー!!」と即答。

というわけで飯田橋で降りて、ぶぶーっと上野動物園へ。


子ども遊園地と動物園でさんざん遊び、ダーウィン展。

22日までとのことで、さすがにめちゃめちゃ混んでいました。

とてもよくできた展示で、ダーウィンがどういう人で、何を成し遂げたのかがよくわかります。

びっくりするほど多くの人が、音声案内を聞いていましたよ!


個人的には、ダーウィンが採集したフィンチの剥製の本物を見て、震えました。


この展覧会は連日、たいへんな入場者数を記録しているとのことで、理科離れとか、ほんとかなあ?と思ってしまった。

見せ方、伝え方の問題なのでは。


渡辺政隆さん編集のカタログも永久保存版の充実度です。

まだ行っていない人は急げ!


夫にTシャツをおみやげに買って、午後4時過ぎに帰宅。

母の日と誕生日を華麗にスルーされたにも関わらず、なんてよくできた妻なんだろう。

(自分にもTシャツとマグカップは買ったけどね!)