2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見ちゃった

カソウケン研究員Aさまのところ(@mixi)で見てしまった「強制バトン」。場を変えてこちらで。 ●今、どこに居る? 自宅のダイニングテーブルの前。 ●今、一番近くに誰が居る? ひとり。 ●今 どんな服装? ピンクと白の横縞トレーナーにグレーのパンツ。 ●今…

今日は手抜きで、ポークカレー・素揚げ冷凍ナスと冷凍アスパラ入り(季節感ゼロ)。ゆでて冷凍してあったブロッコリーくらい添えますか。

・さばの甘塩 ・水菜と薄揚げの煮浸し ・かぼちゃとマカロニのサラダ ・しじみの味噌汁

昨日のご飯

・豚バラと大根の角煮 ・ちぢみほうれんそうとしめじのソテー ・しいたけと干しえび入り中華おこわ カロリー高め…。でも、そろそろ普段より500 kcal増だからいいかな? おこわは、お米を切らしたので急遽、ありあわせの餅米で。干ししいたけと干しえびの戻し…

三日分まとめて

<おととい> ・チーズサンドサーモンのパン粉焼き ・ほうれんそうのナムル ・しじみの味噌汁 ・だしがら昆布とかつおぶしとごぼうの生姜煮 <昨日> ・豚こまとにらの卵とじ、生姜と牡蠣醤油風味 ・粕汁(冷蔵庫一掃キャンペーンで、人参・大根・油揚げ・鮭…

買っちゃった♪

ついに買ってしまいました。ウィルコムのスマートフォン・W-ZERO3! 職場と家の往復の毎日に、かなり煮詰まっていた今日この頃、何か目新しいおもちゃが欲しかったのだ。いや、これは素晴らしい。 要するにPDAに通話機能がついているものなのだが、Windows M…

マタニティ・ハイ

仕事の都合でどうにもこうにも身動きがとれず、残業続きの週後半であった。 あらかじめ予定(および覚悟)していたことなので、体力の配分はなんとかできた。毎日、帰宅する度にしばし動けず。フルマラソンを走り終えて、ゴールに倒れこんだランナーのような…

<今日> ・ぶり大根 ・春菊とベーコンのチジミ風 ・かぶと豆腐の薄葛汁 ・だしがらの昆布とかつおぶしの佃煮、じゃこ&ごま入り <昨日> ・豚肉のしょうが焼き ・ほうれんそうの梅酢おひたし ・ポテトとしらすのサラダ ・わかめと薄揚げの味噌汁

ポークピカタ

・ポークピカタ、舞茸入りトマトソース添え ・ほうれんそうの胡麻和え ・大根とホタテのサラダ ・しじみの味噌汁

やっぱり花粉

昨夜はひどい鼻づまりと鼻水で目がさめ、眠れず。 今日は職場の皆さまに同情され、呆れられるほどくしゃみを連発。 しかし、おなかに子どもを抱える身の花粉症は、思ったよりもつらい。 腹圧をかけるのはこわい上、腰で支えようとすれば腰痛に響くので、くし…

花粉?

朝からひどいくしゃみと鼻水が止まらない。培養細胞を扱うクリーンルームに入ると、症状がぴたっと治まる。やっぱり花粉か? ただでさえ妊婦はぼーっとしているのに、これからどれだけぼーっとしてしまうのか、我ながらおそろしい。 午前中はデスクワークと…

・青椒肉糸(ただし豚肉) ・かぼちゃの煮物 ・大根と油揚げの味噌汁

今夜は雪??

午後は薄日が射していたが、帰る頃には分厚い雲が空を覆っていた。今夜は雪になるそうな。ぶるる。 週末来の喉風邪は、なんとか回復基調。今日も悪化するようだったら休もうと思っていたのに。ちっ。 とはいえ、いつ何が起こるのかわからないのが妊婦。急に…

風邪らしい

喉の痛み治まらず。昔から弱い気管支が炎症を起こしている模様。まいったな。熱はないが、体重が減ってしまった。 食い意地は衰えず。昨夜はあんこう鍋。 あん肝を蒸して、味噌とあわせてよく擂り、昆布と鰹で取っただしで伸ばして大量のおろししょうがを加…

煮豚定食

買い物する気も起きないくらい北風が激しいので、わき目もふらず帰宅。冷蔵庫の中にあるものでつくる。 ・煮豚 ・じゃがいもとしらすとブロッコリーのサラダ ・わかめとねぎと豆腐の中華スープ にんにくと生姜で豚肉を下茹でし、その茹で汁をちょっともらっ…

手抜き

・銀だらの味噌焼き ・春菊と大根とツナの炒めもの ・あさりの味噌汁