やっぱり花粉

昨夜はひどい鼻づまりと鼻水で目がさめ、眠れず。

今日は職場の皆さまに同情され、呆れられるほどくしゃみを連発。


しかし、おなかに子どもを抱える身の花粉症は、思ったよりもつらい。

腹圧をかけるのはこわい上、腰で支えようとすれば腰痛に響くので、くしゃみをするときどこに力を入れてよいかわからない。出るものを止めるわけにいかないので、

はっくしょほへ

と腰砕けになるのだ。(職場で失笑を買うのも無理ない)


快適なのは、フィルターを通した空気が送り込まれているクリーンルームのみ。

昨日起こした細胞ちゃんたちを腫れぼったい涙目で覗くと、ぴちぴち・つやつやと元気であった。


いつも、花粉の飛び始めの頃にひどい症状が出て、あとはそれほどでもないというのが私の花粉症なのだが、さてさて今年はどうなることやら。