2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は春が早い。 先々週、沈丁花の香りがし始めたなあと思っていたら、家の近くのコブシも咲き揃い、ついに今週、あちこちの桜が見ごろになってしまった。 コートを着ているのがバカバカしくなるくらい、暖かい。 今日はなかなか好調。

ついてないことこの上ない。 まずお昼。 楽しみにしていたムッターローザの「ミックスサンドデラックス」(450円也!)を開こうとした途端、手がすべって、中身をすべて床に。 悲鳴をあげるとともに、頭の中に中森明菜の「Desire」がこだました。 ♪ まっ…

学校へ行こうと思いつつ、力つきてお休み。 岩波のリクエスト復刊で出ていた、野上弥生子『真知子』を読了。 旧かな、旧漢字の上下巻を一気に。 この手の正統派文学をまともに読みとおしたのは、近年まれ。 今読んで、ちっとも古くない。 強く、かつ流麗な「…

結局、完徹。 そのまま千駄ヶ谷へ。朝10時から夕方6時過ぎまでみっちり会議。 その後、池袋ビックピーカンにて、アカデミック・パッケージがほしいという某社会人の買い物につきあう。 お茶して学校へ。 研究室について、やれやれとコートを脱ぐか脱がな…

研究室に来てみたら、デスクの上にゴディバの箱が。 K先生から、早めのホワイトデー。ワークショップ前のお忙しい中、お気づかいいただいてしまった。 お客さまきたる。 明日会議というのに、リライトさっぱり進まず。どうしよう。

農学部訪問。神業のような展翅技術を見学。 楽しい部屋だ。でも、男子校に迷い込んだようで少々落ち着かない。 SSK氏、疲れがピークに達したか、男子ばかりでほっとしたか、軽躁状態。 嫁入り前のわたくしが聞くべきではないような発言の連続。 東大前駅…

H氏来訪。久々。 少々酔って、多様性について話題が及んだ際、「形態と遺伝子というのは、どうやったらつながるんでしょう」などと吹きかけてしまう。 「そのへんのおじちゃん、おばちゃんには永遠にわかるようにはならないんでしょうか」とも。 わかるよう…

来週始め、葉山で昆虫のワークショップがある。 データがそろっていないので私は参加しないが、研究室の皆さんはほとんど行く。もちろんSSKさんも。 初めは移植実験の話をする予定だったらしいが、他の講演との兼ね合いで、今、私がやっている内容も話す…

Hちゃんの修士発表。 もともととてもおもしろい内容だが、練習のときよりさらにうまくなっていて感動。 生物学的にもとても興味深いHちゃんの発表、続くディスカッションのみごとさもあり、審査の先生がたからも大絶賛。 そのあとは、おつかれさま飲み会。…

ずっと目がかゆいかゆいと思っていたら、ついに今日、やってきた。 ひっきりなしのくしゃみ、鼻水が激烈をきわめる。 しかも滝のような冷や汗、つづいて熱。大量の花粉を吸い込んだショック症状? そんなことってあるの? あまりの気分の悪さに、気息エンエ…

SWさんに誘われて、銀座で映画。 今日、公開初日の「ロード・オブ・ザ・リング」を見る。 いやはやなんとも、すごい人。 テレビカメラも数台。並んでいるのもたいへんだが、待っている人の列を撮るために、重い機材をかついで階段をのぼりおりするのはもっ…