2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面接時の服装

来週、保育園の面接があるのですが、どんな服で行ったものか。 ちなみに、普段はGAPの定番ストライプセーターにジーンズ、という組み合わせが圧倒的に多いです。 (保育園の副園長先生もこのセーターを愛用していらして、園を訪れるとしばしば「あ、お揃い~…

保育園内定!

本日、市の保育課より内定通知が届き、ぶじ第一希望の公立認可保育園に通えることになりました。 環境も場所も、とても条件が良いところなので、ものすごーく嬉しいです。 来週中に健康診断を受け、再来週には面接。 忙しくなってまいりましたぞ。 この保育…

カウンター自作してみました~&65000ヒット感謝☆

DNAの二重らせんに見えるでしょうか? (ATGCより色数が多いという突っ込みはご容赦) (もっとはっきりした色味にしたほうが見やすかったかな。気が向いたら直します) 「double-helix」という名前で、はてなカウンターに登録してあります。お気に召したら…

うふふ

キャリアアップのための布石をいくつか打ってみた。 少し先に役立つはずのもの、そして、そう遠くない将来から未来にかけて、必ず役立つはずのもの。 最初の手応えは、とても温かく、しっかりしている。 数粒の芥子種。ひとつの大きな樹になりますように。 …

良き週末でありました

土曜日は、夫に娘を預けて歯医者へ。 ほんとうは出産前に行っておくべきだったのだが、一日仕事して、1時間かけて帰ってきたあとに歯医者へ寄る元気が出ず。 産後しばらくはそんなゆとりなし(夫婦ともに)。 復帰後はまた、それどころじゃなくなることが目…

「微生物くん」にボルバキアが登場!

ほぼ日刊イトイ新聞のコーナー「微生物くん」に、われらがボルバキア君がデビューしました~☆ ぱちぱちぱち。 (採用してくださって、ありがとうございます>ほぼ日スタッフのみなさま) そう、私が院生のころ研究していたのは、こんな微生物くんだったので…

無縁仏

いつも娘と散歩に行くお寺には、古い無縁仏のお墓がたくさんある。 安永、天明といった文字が読み取れるので、ほんとうに古い。 その戒名を読むのが好きなのだが、なかでも幼い子どもにつけられたものが趣深い。 「遊林童女」ちゃん。武蔵野の林を元気に走り…

バレンタインデー

朝一で、娘と一緒に夫にチョコをあげた。 朝一なのは、ほかの誰より先にあげたかったから♪ 夫はとても喜んでくれて、重畳至極。 「忙しいから、今年は無理だと思ってたよ~」 だそうですが、いえいえ、いくら育児・家事にてんてこまいでも、夫へのプレゼント…

春??

今日もずいぶんと暖かい一日だった。 娘を連れて、いつものお寺までぶらぶらお散歩。 蝋梅もまだ咲いているが、白梅が満開。 娘が興味深げに指を伸ばしていた。 お散歩から帰って、娘は順調にお昼寝中(午後3時現在)。 私はと言えば、めまいはまだ残るもの…

もう寝る~

本日、久しぶりのひどい頭痛に見舞われ、たいへんつろうございました。 またこういうときに限って、娘は大のご機嫌で、昼寝すらしようとせず、止まらない列車に乗ったように遊び続けるのだ~。 頭が痛すぎて気分も悪く、夕食の準備にかかろうと娘をおんぶし…

新・柳沢発言

「産む機械」の柳沢厚労相が、また問題発言!というニュースを見たのですが。 ・・・?? 今度はちょっと、何を騒いでいるのかわからなかったぞ。 問題とされているのは 「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる…

卵O.K.

年末年始、娘が二度ばかり嘔吐したとき、たまたま卵黄を食べさせていたため、アレルギーを疑っていた。 風邪気味でもあったので、嘔吐はそのためかもしれないのだが、しばらく卵は使わずに様子を見ていた。 そろそろどうかな?と食べさせたところ、問題なし…

朝からしゃきしゃき

一週間を通じて、私のモチベーションが最も高いのが金曜。 明日から週末と思うと、なんでもがんばれてしまうのだ~! というわけで、ちゃっちゃと食器を片付け、娘が午前寝に入ったら、即座に洗顔・化粧を済ませ、洗濯をしかけ、娘連れのお出かけ準備も完了…