2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アストロサイト(追記あり)

東北大、JST、Pax6によるアストロサイトの分化制御を発見、神経膠腫の発生機構にヒント 大隅典子の仙台通信でもおなじみの、大隅先生のグループのお仕事です。 この成果は、The Journal of Neuroscienceという専門誌の表紙を飾りました! (今回は、記事執筆…

はなぢ

隣でパソコンの画面に見入っていた夫が、突然鼻血を出した。 ・・・何を見ていたんだ。

Google

今日、落ちたよね? ちょっとの間。 それだけでも相当焦りました。 ぐーぐるは、もう私のライフラインのひとつらしい。こわ。

仕事と育児と勉強

負けないぞ。 自分に。

うちぶた

炊飯器の内蓋を洗って、取り付けるのを忘れたままご飯を炊いてしまった。 そして炊けた。普通に。 えーと。 炊飯器の内蓋って、なんのためにあるのでせうか。

科学、ニセ科学、グレーゾーンについて

ちょっとほとぼりが冷めてきたかな-、というところでおそるおそる。 菊池誠先生のところで話題だった「グレーゾーン」問題について。 ニセ科学批判やらニセ科学批判批判やら、この業界も何かとかまびすしいわけですが、「科学とニセ科学のあいだにはグレー…

温度を感知する神経

名大、JST、線虫で嗅覚ニューロンが温度も感知することを発見、温度刺激応答の新たな機構を提示 線虫で、匂いを感じる感覚神経が、温度刺激も感知していることが明らかになりました。日本におけるこの分野のリーダー、森郁恵先生(猿橋賞を受賞されています)…

がーん

該当してしまった。→情報流出 お店とカード会社の両方から連絡があり、私の登録情報が流出した可能性が高いらしい。 漏れた可能性のある個人情報は、名前、フリガナ、性別、生年月日、ログイン用メールアドレス、ログイン用パスワード、クレジットカード情報…

お父さん

Nbonline「土壇場の夫学」が、久しぶりに更新された。 今回のエントリ「いまこそ取り戻す「父権」と「夫権」」の中の、「あなたの"お父さん"を聞かせてください」という問いに、幼い頃の父親のことを思い出してみた。 父はプロのトランペット奏者である。だ…

アトムが起き上がる!?

iGoogleのテーマを鉄腕アトムにしているのですが、最初はずっとアトムが寝たまんまで(昼も夜も)、シュールだなあと思って見ていました。 今日、ふと気がついたら、アトムが半分起きあがっているではありませんか! (お茶の水博士も走ってきているし) こ…

新・おかあさんといっしょ

NHKおかあさんといっしょの、うたのおにいさん・おねえさんが代替わり。 今日、初めて新しいおにいさん・おねえさんを見ましたが、お二人とも好感が持てます。 特にだいすけおにいさんは、歌が上手でいいですねー。安心して聞けます。 (こどもちゃれんじの…

パラダイス鎖国

実はひそかにファンだった、id:michikaifuさんの「パラダイス鎖国」を読んだ。 パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)posted with amazlet at 08.04.04海部 美知 アスキー 売り上げランキング: 428Amazon.co.jp で詳細を見る 近ごろ、これ…