2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シロアリ共生細菌ゲノム

理研など、シロアリ腸内共生細菌の全ゲノム解読、原生生物を介した多重共生系の機構解明へ進歩 いつかこういう日が来るのでは、と思っていたのですが、今回はかつて所属していた石川研の大先輩、本郷さんたちのお仕事を記事にしました。嬉しいですね。 シロ…

HUMAN LOST

サインを消せ みんなみんなの合作だ おまえのもの 私のもの みんなが 心配して心配して やっと咲かせた花一輪 ひとりじめは ひどい 「HUMAN LOST」太宰治 より

お花見

熊本から夫の両親が来たので、東京の方の家に遊びに行く。 前日の夜に熱を出した娘は、夜ぐっすり眠ったら、幸い元気に。 お昼をいただいたら、おばあちゃんも一緒に、近所の公園まで桜を見に。 娘はどちらかというと、桜よりも、川にいる魚や鳥の方に夢中に…

ななどはちぶ

迎えに行ったとき、ちょっと体があったかいかな? と感じたので、帰宅後に熱を測ったら、37度8分。 どこかで聞いたことあるような、と思ったら→これでした。 うーむ。明日は、熊本から来ている夫の両親に会いに行く予定なのにー。 久しぶりで楽しみにして…

知的な会話

女性の会話に対する悪口としてよくあるのが、 「だらだらして結論がない」 「解決策を提示しても嫌がられるだけ」 「結局は共感してやるしかなくて、非生産的」 この手の悪口につきものの解釈が、「男脳と女脳は違うんだよね」で、論理的に優れている(とさ…

桜が咲き始めました

出勤前に急いで撮ったのだが、ちょっとごちゃごちゃしてしまった~。 というかやっぱりマクロ欲しいぞ。

はなうた

朝、丸いシールを貼って遊びながら、「はーなーくーそ、はーなーくーそ、もーひとーつ、はーなくそー♪」と歌っていた。 ・・・どこでおぼえたんだ?

今日のお仕事

意見書関連打ち合わせ 某巨大案件 翻訳チェック 緊急問い合わせ対応 今日は弁護士さんたちも含めて、女性5人でランチ~☆ たーのしかった♪ 最近、デバイスっぽいものとか、純粋化学っぽいものとか、ちょっと物理入っているものとかをよく見ているのだが、こ…

本日のおしごと

新願 指定期間延長 意見書 マニュアル改訂 事務処理は、入所したときにもらったマニュアルを片手に進めていたのだが、質問しないとわからないところがけっこうあった。 これまでの自分用メモと、業務会議で新たに上がった注意事項なども合わせて、マニュアル…

これほしい

ちょっと前から、ついったーの方で騒いでいたのですが、デジタル一眼レフがと~~ってもほしいのです。 これ Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ボディ 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2008/02/22 メディア: エレクトロニクス か、 これ Canon デジタル一…

今日のおしごと

審査請求(指示するだけ) 翻訳チェック(おわったー。長かった) 拒絶理由通知報告 拒絶応答 この職場で、他人に対する陰口・批判・愚痴というのを聞いたことがない(少なくともこれまでは)。 それだけで、驚くほど気分がいいものだ。 自分がその手のネガ…

今日のおしごと

鑑定(む、難しい) 会議 翻訳チェック クライアントへの報告レター 先輩の女性弁理士さんが、ちょこちょこランチを企画して、いろんな部署の人に紹介してくれるのがうれしい☆ 来週は同い年の女性弁護士さんも一緒~。 うちの事務所では、とにかく女性が活躍…

今日のおしごと

鑑定 翻訳チェック(どこまで続くぬかるみぞ) 新しい辞書ソフト、2つ買ってもらった。わーいわーい。 考え事してたら、緑茶のティーバッグに冷水を注いでしまったorz 何食わぬ顔でその場で飲み干し、改めてお湯を入れたけど、意外に水出しでもおいしかった…

今日のおしごと

拒絶理由報告&コメントを英文チェッカーさんに。 日本語特許文献を一件英訳。 翻訳チェック。

結婚4年目突入

気がつけば、結婚して丸3年が過ぎていました。(だいぶ前に) 私たち夫婦を支えてくださった皆さんに、心より感謝申し上げます。 どこの夫婦でも、最初はいろいろと衝突があるものでしょうが、わが家もご多分に漏れず、丁丁発止がありました(過去形なのか…

繰り上げ雛祭り

本来なら明日ですが、家族でご飯を食べられるのは今日なので、お雛祭りは今日に繰り上げ。 しかし、今日はそんなわけで遊びほうけたので、ちらしずしと蛤のお吸い物で簡単に。 マグロのさくを丸ごとさっと湯通しして、そのまま軽くヅケにして、小さくサイコ…