今日のおしごと

鑑定(む、難しい)

会議

翻訳チェック

クライアントへの報告レター


先輩の女性弁理士さんが、ちょこちょこランチを企画して、いろんな部署の人に紹介してくれるのがうれしい☆

来週は同い年の女性弁護士さんも一緒~。


うちの事務所では、とにかく女性が活躍している。

経営層にも普通に女性がたくさんいるし、お子さんのいる方も多い。

だからといって、職場で家庭の話をすることはほとんどない。そこがまた居心地がよい。


職場で「うちの子どもが~」「旦那(奥さん)が~」「今日のごはんは~」という話ができれば、働く子持ち女性は嬉しいか。

決してそうじゃない、ということに、この職場に来てから気がついた。


娘の病気で半休が続いたときも、直属の上司(三人のお子さんがいる女性)は、「どんな状態なの? 大丈夫?大変ねえ。私も大変だったからわかるわ。」などとベタベタ言いはしない。もちろん迷惑がったりもしない。

事情はもちろん理解してもらえて、すぐにそのことへの対応へと頭が切り替えられる。

この冷静さが、しみじみありがたいと思う今日この頃。