2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場のS先生にメールをいただく.

海が恋しい. 陸に上がると,とたんにものごとがごちゃごちゃしてくる. しかし,引き受けなければいけないのは,この生活なのだ.逃げるな.目をそらさずに,おおらかに,すべてを受け止めよう. EVOLVEに入会.さっそくFさんから歓迎(?)のメール来る.

週末,N嬢と八丈島へダイビングツアー.八重根1本,乙千代ヶ浜2本.黒潮に洗われてきた. ショップはP's club,民宿は「ろくさん」. なにもかもがでかい! そして,体まで染まるほど青い.小雨がぱらつく天気で,水から上がると寒いが,水温は25℃あった…

ここのところ雨続き。 土曜日の放送大学セミナーは成功。SSKさんに「わかりやすかったよ」と言ってもらえたのがうれしい。ほめられるなんて初めてだ。 とにかく理解しようと熱心に聞いてもらえるので、とても話しやすかった。 業界の人たちは、まず初期設定…

15、16と京都の生化学会。とにかく大きな学会で、人が多いこと、多いこと。動物学会や比較内分泌学会などしか知らない私にとっては、何を見てもものめずらしく、おもしろかった。日本でこの業界をひっぱっている考え方(よくも悪くも)がなんとなく見え…

昨夜は「ウィンザーの陽気な女房たち」。 役者さんたちがみんなうまかったし、舞台を明治の日本に移した平尾力哉氏の演出もおもしろかった。「薄井天辺氏」などの諧謔味は、まさに漱石。なるほど、漱石はシェークスピアのこれがやりたかったのかもしれない、…