2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしんの成長

某氏がWolbachiaの研究を始めるとかで、私が得意としている実験手法についての質問メールが来た。 お~~!今までは、こういうのは私の頭を飛び越えて、上司に来ていたというのに。初めてPh.Dらしい気分を味わう。えへん。 牛すじ大根の煮こごりが、あまりに…

おしん再び

12月1日(もちろん読み方は「いっぴ」)から、研究所の給湯が止まる。 今度は永遠に止まりっぱなし。 今までは、エネルギーセンターというところでまとめてお湯を沸かし、所内全体に配っていたらしいが(もちろん水道管を通じて)、効率が悪いので中止に…

あい・らぶ・ぷろていんず

久しぶりにタンパク実験をしている。 タンパク質を扱う実験は、「モノを扱っているぞ!」という実感があって好きだ。 DNAやRNAだってモノには違いないのだけど、結局それらに求めるのは情報。モノを扱いながら理論にさまよいこむところが、どうも気持…

おさぼり計画発動

12月某日、TDLに逃亡することに決定。 叔父がペアチケットをくれたのだ。わーいわーい。 その翌週には論文紹介があたっているのだが、前倒しで準備を進めておこう。馬にはニンジン。私には有休。 着々と招待状のお返事が返ってきている。ありがたいこと…

期間限定おしん

われらが第六事業所は今、給湯が止められている。今週いっぱいはお湯が出ないらしい。 ガス湯沸かし器のたぐいもないので、洗い物はお水でするしかない。 こんなときに限って、ガラス器具を使う実験がたくさん。 さむいよう。 吉川総長、ではない所長からの…

花嫁修業続行中

ココロにゆとりがあるので、今日も着付けの練習。 やはり衿芯は、直接縫いつける三河芯が断然いい感じ。 今日はかれこれ3時間ほど着ているけれど、衣紋も詰まらず、衿合わせもさして崩れず。 お太鼓を結ぶというのは、とてもいいストレッチになる。 着るの…

顔合わせ

昨夜から今朝にかけて、つくば市は濃霧に包まれた。先週の寒さはどこへやら、暖かい日が続く。 土曜日は両家顔合わせの食事会@皆美日本橋店。着物を着ていこうと目論んでいたのだが、あいにくの雨で、やむなくスーツにする。せっかく新しい半襟をかけたりし…