2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もお世話になりました

毎年毎年、いろいろな方々にお世話になっていることには違いないのですが、今年は特に、たくさんの方にお世話になったような気がします。 本当にありがとうございました。 会社の最終出社日、あちこちの部署に挨拶回りに行き、たくさんの温かいお言葉をいた…

科学コミュニケーションについて

その麻理香さんの今日の記事を読んで思ったこと。 私そもそも「科学技術コミュニケーター界隈」というものがよくわからないのです。 「科コミ」「科技コミ」っていう、なんだかなーな略語をつくって喜んでしまっている時点で、思いっきり内向きなサークルに…

忘年会、そして・・・

昨日は会社の大掃除、忘年会でした。 そして、その忘年会は、私の送別会も兼ねていただきました。 ぎりぎりまで伏せていましたが、本年12月31日付で現職を自己都合退職し、1月からは某特許事務所で働きます。 明日が最終出社日です。 ここに書ける範囲…

タダ飯、タダ酒の日

お昼は会社の先輩においしいランチをごちそうになりました。 パエリヤもガスパチョもおいしかったですが、デザートがまた絶品。そしておしゃべりがとっても楽しかった。 こんな楽しいランチはいつ以来だろう・・・? そして夜は、恵比寿で某媒体のライター集…

21世紀型科学教育の創造ワークショップ

というわけで、ひどい体調のまま、ゲストコメンテーターとして参加してまいりました「21世紀型科学教育の創造」ワークショップ@科学技術館。Wさん、お声がけありがとうございました。 今回は、「キャリアを拓く科学教育」というテーマでした。 午前中の基…

就寝時の母乳と虫歯の関係

母乳と虫歯の関係について調べていたところ、気になる論文を見つけたのでメモ。 「Characteristics of Breast-fed Children with Nursing Caries (授乳う歯のある母乳哺育児の特徴について」(リンクはPDFが開きます)で、東京歯科大学紀要より。 よく、母…

21世紀科学教育の創造

8日(土)と9日(日)、北の丸の科学技術館で開催されるワークショップ「21世紀科学教育の創造」に、ゲストコメンテーターとして参加させていただきます。 Wさん、お声がけありがとうございました。 当日は、初めてお目にかかる方も多いかと思いますが、活…