新しいレンズと旧古河庭園に行く

f:id:pollyanna:20180529164734j:image

せっかく新しいレンズ(Touit 2.8/50M)を手に入れたので、お花の写真など撮ってみたい。

というわけで、「春のバラフェスティバル」開催中の旧古河庭園に行ってきました。

むせるようなバラの香りに酔いそうでした。

 

f:id:pollyanna:20180529164710j:image

「ガーデン・パーティ-」

花びらの縁が、ほんのりピンク色に染まっていて可愛らしい。

 

f:id:pollyanna:20180529170257j:image

「初恋」

初々しい名前には申し訳ないのですが、金子光晴の詩『老薔薇園』を、ちょっと思い出しました。

 うす絹の肌着はよごれ易い。ちょっと汗ばんでも、四五日ぬがずきつゞけただけでも、うす黄ろく染まり、くろく垢づく。
 桃色のヅロースや、レモン黄のシュミーズ、白の乳かくしなどが、そこらいっぱい、レビュウガールのたまり場でゞもあるやうにぬぎちらしばらまいている。

(中略)

 肌着とみえたものはじつは、薔薇だ。老いた薔薇の園である。

 

暖かいのを通り越して、夏のような日で、バラたちも暑さに倦んでいるように見えたせいか。

 

f:id:pollyanna:20180529164842j:image

「ファースト・ブラッシュ」

クラシッククロームで、落ち着いた感じの色に。

 

f:id:pollyanna:20180529164902j:image

同じく「ファースト・ブラッシュ」

ベルビアだと、眼が痛くなるような鮮やかさになりますね。

 

f:id:pollyanna:20180529170341j:imagef:id:pollyanna:20180529164822j:image

「スーパースター」

遠くからでも人の目を惹く鮮やかなオレンジ。なるほど、スターです。

 

f:id:pollyanna:20180529164924j:image

心字池の方に行くと、花菖蒲(だと思う)がたくさん咲いていました。

あまり近寄れないので、花菖蒲を撮るには、もう少し望遠系のレンズも持っていけばよかったかも。

 

f:id:pollyanna:20180529170422j:image

アジサイもたくさん咲いていました。

うっかりクラシッククロームで撮ったら、なんだかしんみりした感じに撮れてしまった。