ここのところ激烈にMastodonを推しておいて何なのですが、頑張って自分で建てて運用していたMastodonサーバを閉じて、Twitterアカウントを取り直しました。
理由は、
(1)仲良しだった人たちが、思ったよりMastodonに来なかった
(2)自前Mastodonサーバのメンテナンスが思ったより大変だった
の2つです。
どっちも事前に予測できてよかったはずですが、「やらなくてもだいたいわかることを、やってみて本当にわかりたがる」という困った自分のクセを改めて確認して、ヤレヤレ、となっています。
負け惜しみをひとつ言わせてもらえば、それでも分散型SNSには価値があるし、将来的には分散型SNSが広まってほしいと今でも思っています。
運営方針が気にくわない中央集権型SNSに従わずに、ほかのユーザとつながりながら(あるいは適度に距離を置いて)、自分の言葉をリアルタイムで発信していけるSNS(ブログや固定されたウェブサイトではなく)があってほしいという気持ちに変わりはありません。
もっとも、今のところ、もっともアクティブなユーザの多いSNSのひとつであるTwitterを離れると、プラットフォームを越えてそのユーザとやりとりする術はなく、SNSの最大の利点である「リアルタイムなつながり」を失うことになってしまいます。
TwitterをやめてMastodonを運用してみてわかったことは、「気にくわないルールで縛られるくやしさ」を「仲のいい人たちとリアルタイムでつながれる楽しさ」が上回る、ということでした。
というわけで恥ずかしながらTwitterに戻ってきましたので、皆さん今後ともよろしくお願いいたします!
(Mastodonアカウントは、mstdn.jpサーバのものを残しています)