ブログ整理

いつかやろうと思っていたが、赤ん坊の頃から子供の言動を具体的に記録していた記事を、このブログからごっそり削除した。子供と関わる上でのわたしの思いがメインに書かれているものは残している。

ただ、削除した記事を自分で見返すことができなくなる(見返しにくくなる)のは惜しすぎるため、記事の削除前にこのブログの内容をいったん全部エクスポートし、別途運用している非公開ブログにインポート。これで、わたしだけはいつでも「はー、うちの子かわいい……」とニヤニヤすることができる。

子供が生まれた当初は、親戚や近しい友人、そしてはてなダイアリーの育児仲間を主な読者に想定して、内輪気分で育児日記を書いていた。
Twitterでハッシュタグ #kodomo を最初に作ったとき(2009年)も、まだTwitterユーザがそれほど多くなかったため、やはり内輪気分だった。
Twitterのアカウントは2017年に一度削除したので(ログはすべてバックアップしてある)、それ以前の子供関連のつぶやきはもう削除されている。新しく始めたTwitterアカウントでは、子供のことはそれほどつぶやいていないし、そもそも子供と相互フォローしていて何も言われてないものの、嫌だと思ってもいいにくいかもしれないから、こちらもバックアップの上、気づいたものは削除した。

インターネットを介して同世代の親御さんたちとつながり、不安や喜びや楽しさを共有できた経験は何物にも代えがたい貴重なものだったが、子供が高校生になり、各種ウェブサービスの拡散力や検索網がかつてとは比べものにならないほど大きくなった今では、少なくともわたしが書いてきたものに関しては役割を終えたと判断した。

これまで子供とわたしをあたたかく見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。子供のことはもう公に書くことはありませんが、これからもよろしくお願いいたします。