ふざけすぎた季節のあとで

一雨ごとにあたたかくなるというが、今年の東京はよく雪が降る。
今朝も白いものが舞った。

明るい大気の中を踊る、風花というには少々多めの雪。
通勤する大人たちはほとんど、傘をささずに、顔を上げて歩いていた。

電車の窓から、梅が二本、桜が一本、花をつけているのが見えた。
明日は、反対側の窓から花を探そう。

小さいころ、イルカと樹木希林は、私の中で同一カテゴリーに入っていた。
・・・何をどう勘違いしたんだか。

        • -

昨日の会議

担当している模試のうち、ひとつの作題会議があった。
前回リライトしたものが、すんなりと通る。
(やや)自信作ではあったが、一度のリライトで通ると、とてもうれしい。

次の会議はちょっと先になるが、もう解説書いとこうかなあ。
「5分前精神、5分前精神」とつぶやいていたら、先生方に笑われた。
少しずつ、先生方の輪の中にとけこめていけそう。一歩前進。


本日の大腸菌

LB培地をつくりなおしても、やっぱり増えない。
どうして???
あんまり長いこと冷蔵庫に入れておいたから、冬眠しちゃったの?
困ったなあ。元気になってちょうだ~い! 


続・本日の大腸菌

さきほどの「本日の大腸菌」を書いたのが昼間。
捨てるに忍びず、一日中培養してみたところ、今(夜8時半)になったら、
ぶわっと増えていた。

実は、増やすもとになる大腸菌をとってきたプレートも、同じく37度であたためておいた。
今見たら、コロニーが大きくなっていた。
・・・生きていたのね!

やっぱり、中途半端に寒いところにずっといると、大腸菌クンもねむってしまうのだろうか。
液体窒素か、マイナス70度で凍らせておこう。
カビも生えないし。