冬の実験

寒の戻りにしては気合いの入った寒さだ。

わが理学部2号館は、古い。
古い建物というのは底冷えがする。
ストーブは暖かいが、実験をしていると、いつのまにか手の先が冷たくなる。

冬に実験をしていて、ほっとするのは、お湯で洗い物をするときだ。
温かいお湯に手を浸していると、お風呂に入っているときのような気分になれる。

あんまりたくさん洗い物があるとうんざりするけれど、
(あんまり大きいのもめんどう。2リットルのメスシリンダーとか)
かんたんな器具をお湯で洗うのは好きだ。

それにしても、寒い。
みなさま、お風邪など召されませぬよう。

              • -

本日の南の島

ハワイへ卒業旅行に行っていた4年生のみんなが、日に焼けてぶじ帰国。
K嬢の話によると、相当楽しかったらしい。

いいなあ。
私も行きたいぞ。とても。

4年生の帰国により、静かだった2号館に活気が戻ってきた。
うれしい。


本日の欲望

夢中で仕事ばかりしていたら、ふいに物欲が押し寄せてきた。

ストールでしょ、靴でしょ、シャツでしょ、パンツでしょ、
あと自転車でしょ、デジカメでしょ、パソコンでしょ・・・

そういえば、ルノワール展も見に行きたいのだった。
あれはブリヂストンだけど、ひさしぶりに上野をぶらぶらするのも楽しいだろうなあ。
博物館や美術館をゆっくり回って、公園を散歩して・・・
いいなあ。ちきしょーめ。


本日の責任

本郷消防署のポスター:
「火をつけた あなたの責任 最後まで」

標語はいいのだが、モデルのおねいさんがとても色っぽい。
ピンク色の背景に、ふりふりのお洋服を着て、上目遣いにうっふんとこちらを見ている。
なんの「火」なんだかよくわからない。

本郷消防署に責任の所在を問いたい。