催促の人

今日は、理学部2号館周辺のお掃除の日。
春と秋、各研究室総出で、落ち葉かきなどを行うのだ。

実験をしていて、少し集合に遅れたものの、きちんと義務を果たす。
F研のIさんに、久しぶりにお目にかかった。
ロングEメールができるようになったとのことなので、
さっそくアドレスを教えていただく。
それにしてもやっぱり、メールはJ-PHONEが便利だなあ。

さて、先週末の反省をもとに、今日は心と時間のゆとりを心がけて実験をする。

よしよし、と思いながら、ひとり孤独にRI室で作業していたら、
ふたたびSSK氏が登場。
サザンかノザンをやってるのかな? よく働いてるなあ。

「こんな夜中に、ちゃんと実験してんじゃん」
とおっしゃるので、ふふんと胸を張っておく。

マレーシアの話をしていたら、たいへんダイレクトにおみやげの催促があった。
SSKさん御外遊の際には、よくおみやげをいただいたので、これは腕にヨリをかけてセレクトしなくてはいけない。

検疫にひっかからないレベルで何か探してこいとのお達し。
ビーチガールでもよいとおっしゃるが、それは検疫以前の問題だろう。
せめて写真でも、と言うSSKさん。
一部地域での、往年の、アイドルが、そこまでおちぶれちゃいけません。

心おきなくお勉強とリゾートを楽しむために、あと一息、がんばるんだもーん。

    • -

本日の目薬

ねむけ覚ましおよび疲れ目対策として、目薬を購入。
本郷三丁目駅前の福太郎にて。
「一番"スカッ"とする目薬です」
との宣伝文句に惹かれ、「ロートZiファイ ニュー」を選択。

・・・"スカッ"どころじゃない。
すさまじい効き目だってば。これ。

タイガーバーム水溶液かと思った。
ま、これで学会準備は乗り切れそうだ。