反省の日

今まで大きな口を叩いてきたツケが回ってきたのか、昨日の実験結果もはかばかしくなかった。
これでは、学会の発表には使えない。

どうやら、国際的に恥をかく覚悟を決めるときが来たようだ。

あー、クソ。
楽しみにしていたペナン島の青い空と青い海が、ちっとも心を躍らせてはくれなくなった。

・・・うーん。

やっぱり、どう考えてもこのままで行くしかないんだろうな。
コンチクショーメ。
しかも発表は最終日と来ている。
ずっと心が安まらないじゃないか。

それにしても、学会の度に命が縮まるような思いをするのはたくさんだ。
見切り発車は、もうやめよう。

なんでこんな競争の激しい分野に来ちゃったかなあ。
しかもみんながやってそうな動物で。

誰か研究成果を抜くなら抜いてくれよ、とすら言いたくなる。
そして、私を楽にしてほしい。

もちろん、これは「お仕事」をしている研究者にはあるまじき発言。
冗談にでも言ってはいけないことだ。

やるさ、当然。