チェックは大事

細胞の培地には、ウシやコウシ、ウマなどから取った血清を加える。
血清には、細胞が育つのに必要な成長因子などが含まれているのだ。

血清は、それを採る動物一頭一頭によって、質がけっこう違う。
かなりお高いシロモノなので、購入する前に、サンプルをもらって質をチェックする。
これをロット・チェックという。

・・・しなければいけないはずだったのだが・・・

チェックしないで購入した血清の質が、きわめて悪かった。
先生の細胞も、Eくんの細胞も、軒並み成長率が悪い。
CHO細胞に至っては、細胞の形までとげとげしくなってしまった。

幸いにして私は、ちゃんとした血清入りの培地をまだもっているため、
あと少しは余命をつなげるが、念のために細胞のフリーズストックをつくったほうがいいかも。

    • -

などと思いつつ、これから夜行バスに乗りに行きま~す♪

みなさま、すてきなウィーク・デーを。