学会1日目

全部シンポジウム形式で、ひたすら座学。

おもしろい演題はたくさんあるものの、質疑応答含めて15分という発表時間は短すぎるぞ(一般演題のみ)。


業務に関する興味がさとられるような質問は、公にはしちゃいけないことになっているので、ぜーんぜん関係ない話題のみ、気楽に質問してみたり。

すごくおもしろい話があったのだが、時間切れで質問できず。休憩時間にお時間をいただいて、いろいろお話を伺った。

大変頭の切れる若い小児科の先生で、とても親切に丁寧にお話していただき、大感謝。それにしても、普段は子どものことでお世話になっているお医者さまと、仕事がらみの話をするというのは、なんだか不思議な気分だなあ。


以下雑談。


雨なので、娘をおんぶで連れて帰ることを考えて、若干ラフな格好で行ってしまった。

明日はスーツ着ていかないと。


お昼は、会場近くのフレンチのお店で。自家製焼きたてパンが、むちゃむちゃおいしかった。添えてあったバターはほとんどいらないくらいだったけど、さりげなく発酵バターだった。エシレかな。

昨日に引き続き、幸せなランチ~♪


会場へ行く途中、懐かしいいちごジャムの匂いがすると思ったら、「両角ジャム」の工場を発見。

お~! 給食の食パンとかコッペパンとかに塗ったあれですよ。




人気blogランキングへ ←いい発表を聞くと、モチベーションが上がりますな。