明治乳業が、大腸菌群に汚染された脱脂粉乳を再使用していたとのニュース。製品は回収されて出回らず、病原性細菌もいなかったようなのは良かったが、企業姿勢としては決してほめられたものではない。雪印の事件からは何も学ばなかったのだろうか。


育英会奨学金の返還を始めることにした。ポスドク期間中は返還が猶予されるのだが、手続きが面倒。将来的にも免除職には就かないのだし、返すなら早いに越したことはない。

各種支払い用に使っている都市銀行つくば市内にはないので、牛久の支店まで行って手続き。

 

昨日のサンプルを引き続き処理。まっ透明な小さなゲルを扱うので、ナイロンネットフィルターを使った液交換システム(というほど大層なものじゃないけど)をつくる。便利。もっと前からつくればよかった。


そして今日もハエの採血。昨日より格段に調子がよい。ピアノの練習に似ている。何度練習してもうまくいかなかったところが、一晩休んだ翌日はすんなりできるようになる、というような。

単純作業なのだから、頭では高尚なことを考えられそうなものだが、たいした思想は生まれない。

想念その1「ちっ。オスか」(←実験ではメスしかいらない。オスは子どもがほしいときだけいればよい・・・語弊があるけど)

想念その2「なんだ。見かけ倒しね」(←むちむちと太ったハエは大抵ジューシーである。ところが、針の刺し方が悪いのか、それとも実は中が干涸らびているのか、あまり体液をとれないハエがたまにいる。脂肪体びっちりなのかも)