電脳クリスマス

勤め人の常として、今年もクリスマスは23日に前倒し。(25日は衣装合わせ等々で忙しい)

二人でヤマダ電機に出かけ、PIXUS MP770とプレステ2とドラクエVIIIを購入して、夜更けまで遊んでしまった。


自分でプリンタを買うのなんて何年ぶりだろうか。最初に買った、悪名高きアップル純正のカラースタイルライター以来だ。実家には父が購入したものが一応あるが、近年のインクジェットプリンタの進歩には目を見張った。

今回買ったのは、スキャナー・プリンタ一体型のタイプ。ヤマダのお兄さんが非常に丁寧にデモをしてくれたのだが、まず印刷速度に驚嘆。スキャナー・プリンタを使ったコピーなんてトロいものだと思いこんでいたら、これが速い。しかもきれい。

紙焼き写真のコピーもびっくりするほど美しい。これで紙幣をコピーしたらどうなるか、などと考えてしまった。


同じオールインワンタイプで、MP900という上位機種があるのだが、そちらは同時両面印刷ができなかったり、2way給紙ができなかったりして、いまひとつ使い勝手が悪そう。900の方が画質がいいということだったが、770と見た目にはほとんど変わらないので、後者に決定。3万1千円也。


ついでPS2、そしてドラクエを購入し、すべてをマーチ君に積んで、意気揚々と帰宅。さっそくお片づけしてプリンタを設置したものの、用紙がない。お試しの紙が付属しているものと思いこんでいた失敗であった。ふたたび車を出して紙を買いに行き、席次表などコピーしてみる。箱を開けて気づいたのだが、ネガ/ポジフィルムスキャンユニットもデフォルトでついていたので、手持ちのネガフィルムをスキャンして遊んだり。


一休みして、今度はPS2。ドラクエのテーマ曲が流れ出したとたん、二人並んで拍手してしまった。フル3Dで、初めは酔いそうになったが、慣れるとリアルで楽しい。交代でコントローラーを奪い合いつつ、深更まで。