ネットワークであそぶ

わが研究室に新しくやってきたカラーレーザープリンタを使いたいがために、
今日は一日、ネットワークの設定で遊んでしまった。

サーバマシンにはWingateが入っていて、ありがたいことにPC-Mac LANも入っている。
たいていのことができるはずなのだが、ナニをどーしたものやらわからなかったため、今までは、マックベースで構築された2号館LANに直接つないでいたのだ。

というわけで本日の目標は以下:

・新しいプリンタで印刷ができるようになる
・研究室内LANからインターネットにつなげるようになる

プリンタについてきたドライバソフトを入れても、なぜかネットワーク上のプリンタでは印刷できない。
というわけで、メーカーの子会社がつくっているネットワーク用ドライバを入れてみる。
今度はきちんと認識したが、どういうわけかモノクロでしか印刷できない。
どうやらソフトのバージョンが古いようだ。

ソフトを作っている会社のホームページに行ってみると、この15日にアップデートされた
最新のドライバをダウンロードすることができた。しかも無償。
これに入れ替えてみると、みごとに美しいカラーで「大江戸線・本郷三丁目駅」の時刻表がプリントアウトされた。
ついでにチタニウムのPowerBook G4のページも印刷してみた・・・きれい(はあと)。

・・・それにしても、高いお金を出して買った最初のソフトはなんだったのだ?

インターネットにつなぐのはかんたん。
ブラウザとメールソフトの設定をして、難なくクリア。

ちょっととまどったのがFTPソフトの設定だ。
WingateのほうのFTPプロキシを設定して、こちらのFetchの設定をいじってみたら、なんとなくできてしまった。
できたのはいいのだが、自分が何をやったのかがよくわからない。勉強しないと。

結果オーライで、なんとかなってしまった。
これからは、古いインクジェットプリンタでいらいらと印刷しなくてもいい。やった♪

    • -

本日のプレゼント

マレーシアにいっしょに行った農学部のコバヤシ先生から、思いがけないプレゼントが届いた。
コバヤシ先生は、農学部の学生むけに、プレゼンテーションのコツや、英語の発音のポイントを教える
特別講義をなさっている。
その講義のレジュメおよび、論文・ポスターの作り方などの資料をまとめて、大量に学内便で送ってくださったのだ。

とてもうれしかった。
読んでみると、ほんとうに参考になることがいっぱい書かれている。
実際に発表を終えて読んだから、よけい身にしみるのかもしれない。
コバヤシ先生、ありがとうございました。