初秋

9月に入ったとたん、急に涼しくなった。

秋らしくていい気候。どこかへ出かけたくなる。


と思っていたら、研究室のN嬢は今日から旅行。うらやましい。

彼女が置いていったハムスターのプリンちゃんが、主のいないデスクの上で遊んでいる。

おとなしくて、あったかくて、背中に茶色の線がある。ケージをのぞくと、すぐ顔を上げて寄ってくる。人なつっこい。


昨日は、女の子4人でランチ&お茶。

女優さん1名、車掌さん1名、研究者2名、という内訳。楽しかった。

やはり、読解力のある友人とのおしゃべりが、いちばん気楽。今後ともよろしく。


昨日からうれしいメールが何通か。

あたりまえのことが、あたりまえに伝わるのはうれしい。


今日も引き続き論文書き。

実験もしようと思ったが、ちょっと出遅れたので明日にまわす。

そのぶん、時間がまとめて取れる。思考を寸断されることがないのはうれしい。

家庭をもって研究を続けている人は偉い、とつくづく思う。