いろいろと

午前中、データ整理など。

最後の実験について、少し先生と話す。いつものことながら先走りすぎ。考えの甘さ。


昼、池袋の美容室へ。とても丁寧に髪を洗ってもらい、すっきり。

美容師さんと「評価できない仕事」についてしゃべる。


西口のパスタ屋さんにてランチ。

歯と唇が、バジルで「青ノリ」状態になることを覚悟しつつ、ジェノベーゼを注文。前菜のブルスケッタ、サラダともに美味。パスタはバジルとシソの風味が高く、これまたおいしい。サヤエンドウの歯ごたえが心地よかった。

食後、コーヒーを飲みつつ、こっそり鏡で口元をチェックしていると、なんとミントティーのサービス。気前よく大好きなニンニクを使ってくれる上、このアフターケアはうれしい限り。


腹ごなしにジュンク堂で本を見、帰って、細胞の世話、遺伝子導入など。


N研のMおねえさま来る。プリンちゃんと大喜びでたわむれる。

それにしてもプリン嬢、みんなにかまってもらって、ますます太ったような。


---

本日のIくん


院試の合格発表を見に来たのだが、受験番号を忘れてしまったらしい。

受かってるに決まってるんだから、と言っても、「どうだか・・・」と悩んでいるので、じゃ、先生に聞いてみなさいよ、と助教授室へ押し込む。


「先生、Iくんが、受験番号忘れちゃって、合否わかんないそうなんですが」

P先生、ニヤニヤして、

「あれ? Iさん、なかったと思いますけど」

・・・もちろん、優秀な成績で合格。おめでとう!


本日の大犯罪


アメリカが、生物兵器の研究をしているという。

なんてことをするのだ。朝刊を読みながら、涙が出てきた。

本気で「防衛」とやらのために必要だと思っているのか?

それとも、それがおもしろいのか?

どちらにしても、正気の人間のすることとは思えない。


どんな科学者、どんな政治家が関わっているのだろう。

国や大義名分がバックにつけば、どんな犯罪でもおかす。

結局、人間は賢くなれないのだろうか。そうは思いたくない。