ついに、あの、つややかでキュートでたくましい、iBook(コンボドライブ)を手に入れた。
PowerBook G4にするかどうかハムレットのように悩んだあげく、予算の制約、およびCDをすぐに焼けるかどうかなどの点から、iBookに決定。
PBG4も、今なら外付けのCD-RWドライブがタダでついてくることになっているのだが、本体からたくさん線が出るのは好ましくない。机の上のスペースは有限なのである。
それにしても、久しぶりの秋葉原。あいかわらず男子の多い街である。
BGMは、圧倒的にモーニング娘が優勢。時おり、言語の判別のつかない、エスニックなメロディーも流れている。
マック専門店なども見て歩いたが、このご時世、そんなに安くはなっていない。
結局、某量販店がもっとも安く、しかも「十人十色」をタダでつけてくれると言う。
「十人十色」。
知らない方のためにご説明しよう。それは、iBookのフタについているリンゴマークを、好きな色にカスタマイズするキットである。
これまでのiMacやiBookは、カラフルなラインナップの中から、「自分色」のマシンを選べるという魅力があった。
しかし、アップルも在庫管理などで苦しんだにちがいない。今回の新iBookは、白一色に統一されているのである。
私が、iBook購入に当たって、さいごまで悩んだのが、この「みんなが同じ色」という点であった。バカバカしいと笑わば笑え。だって、「隣の机の人とおなじ」っていうのがやだったんだもーん。
しかし、「十人十色」さえあれば、ちゃんと「私のマック」をつくることができる。
賽は投げられた(=財布のヒモはゆるんだ)。
かくして、ピンク色のリンゴマークを燦然と光らせた純白のiBookが、わが家へやってきたのである。
命名:モモちゃん。