具合最悪

ふらふらしながらお仕事。


 ちょっとお昼を食べてみようかという気になって、皆さんと食事に行く。私はおうどん(典型的関東風醤油味)。食いしん坊の私だが、他人の皿を見ても食欲が湧かない。重症。

 

 実は、隣の席のTCさんも長いこと風邪を引いていたのだが、症状は私と全く違う。むしろTCさんの奥さんと私が同じ症状らしい。

 ・・・というような話を、お昼の席でみなさんに話したら、KGさんが一言。

 「じゃ、TCさんはベクターですか」


注1・ベクターとは「運び屋」の意。人や獣の間で病気を運んでまわる蚊やハエなどもベクターと呼ばれる。

注2・もちろん、宿主と病原体の組み合わせによって、まったく異なる病状が出ることもあるから、TCさんが特殊な宿主である可能性もある。