事務仕事

新年度、しかも進学したので、この時期は何かと書類書きをしなければならない。

授業料免除申請・育英会奨学金申請・・・
要は、少しでも多くお金がほしいのだ。

「申請する理由」の作文は、小学校の読書感想文で培ったデッチアゲの才能を生かせばよいが、
所得関係の書類がめんどくさい。

だいたい、書類そのものが嫌いだ。
「何と、何と、何を用意しなさい」とか「間違えたらハンコを押しなさい」とか。
・・・うるさい~!!

旅行の準備なら、嬉々としてやるんだけどなあ。

6月にマレーシアである学会の要旨も書かなくては。
こっちは仕事の話をすればいいのだから、楽しい。

早く通常の生活に戻りたい。

        • -

本日の目標

新しい指導要領を研究すべく、小・中・高の理科の「解説」を購入。
なんだか、学習内容が、不良債権のごとく先送りされているなあ。
読んでいたら、ふつふつと怒りがわいてきたが、それについては後日述べる。

高等学校の「理科の目標」曰く:

「目的意識をもって実験、観察などを行うことにより、
 知的好奇心や探求心を喚起し、自ら学ぶ意欲を高め、
 自然を主体的に学習しようとする態度を育てること」

・・・これ、私自身に言い聞かせてもいいかも。
デスクの前に貼っておこうかしら。