社宅キタ━━(゜∀゜)━━!!

至極気に入ったらしい2ch用語。用法間違ってないだろうか。


昨夜から降り続いた雪は、しっかりと積もっている。

冷え切ったマーチ君のお顔から、常備している軍手で雪を払い落として出勤。


さて、昨日の午後、会社の担当部署と住居について連絡を取った。

電話でこちらの名前と用件を告げたとたん、「あ、私が担当しております。お電話お待ちしていました」と優しく言われて、うれしくなった。

本社人事との連携もよく、私の事情および人事の担当STさんとのやりとりも、すべて正確に伝わっていた。


ありがたいことに、自分で探した物件も社宅・家族持ちの条件で補助をいただけるとのこと。

本来なら、自分で探した物件は「準社宅」扱いで、自己負担額は「社宅」より多くなる。新人ということでご配慮いただいたようだ。うれしい♪

思わず「本当にいいんでしょうか? ありがとうございますっ!」と電話口で最敬礼してしまった。


ポスドク1年目で新卒採用に直接応募、しかも内定後にさっさと結婚、それが女性で世帯主になる、というのは会社でも初めてのケースとのこと。

決して違法行為ではないのだが・・・、というどこやらで聞いたようなゴリ押し戦法。ほりえもん氏をからかえる立場ではない。

今後はできる限り、穏当かつ真っ当な人生を送りたいものである。


それにしても、引っ越し費用も会社負担。賃貸契約諸費用も会社負担。なんてありがたいのだろう。

崖っぷちに爪先で立っているようなポスドク生活を1年やったせいか、余計に企業の配慮と信頼が身に沁みる。

ご恩返しのためにもがんばって仕事するぞ!という気になる。

↑↑ここのところを、科学政策関連の有識者のセンセイ方に強調したい。

 今の日本のポスドク制度は、「飴と鞭」ならぬ「鞭と鞭」だと思う。


---

昨夜のドラクエ

どうしても勝てなかったモンスターバトルロードAランクに、新しいチームを編成して挑む。巨人系のモンスター3体(ストーンマン、ゴールドマン、ゴーレム)を集めたところ、この合体技が強い。

合体するたびにHPが回復し、しかも受けるダメージが1/3、攻撃力は3倍。圧倒的な強さでAランクを勝ち抜いて、「英雄のヤリ」をもらった。


暗黒魔城都市に少し入って様子を見たところ、やたらと強いモンスターが出てくるので、ちょっと歩き回ってとりあえず退却。疲れたので早めに就寝。